Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

FB Girlsが行く!!

<第14話>三姉妹&エリーで、第4回D-STAR全国ツアー

月刊FBニュース編集部

「D-STARをもっともっと盛り上げたい!」というFBガールズ・エリーの想いから始まった「D-STAR全国ツアー」。おかげさまで、過去3回、全10エリア、計50局以上という目標を達成!このたび、無事、第4回を開催する運びとなりました。

今回は、長井さん三姉妹、長女の優菜(ゆうな)ちゃん<JP3ELL>、次女の瑞歩(みずほ)ちゃん<JP3KNV>、絢音(あやね)ちゃん<JP3SJQ>をゲストオペレーターにお招きし、FB ガールズのエリーと4人で全国のD-STARレピータから元気な声をお届けしました。 今回も目指すは全10エリア、50局以上との交信です。

7エリア

今回の全国ツアーは7エリアからのスタートです。D-STARは初めて、しかもスタッフに囲まれて、緊張気味のゆうなちゃん、みずほちゃん、あやねちゃん。そこで、D-STAR全国ツアーのレギュラーオペレーターであるエリーが、最初に運用することになりました。

レピータリクエストをいただいていた山形高畠からCQを出すと、いつも応援していただいているJA7D**局から応答がありました。その後、福島伊達でもリクエストをいただいていたJA7Z**局と、いわきレピータではJP7M**局とQSOできました。

ここで、長女のゆうなちゃんに交代。リクエストをいただいていた花巻からCQを出すと、すぐにJP7E**局から応答がありました。ゆうなちゃんにとって記念すべきD-STARファーストQSOです。なお、相手のJP7E**局は、何とD-STAR全国ツアー皆勤です。いつも、ありがとうございます!7エリアでは5局と交信することができました。


三姉妹のトップを切って長女のゆうなちゃんがD-STARによる初QSOに挑戦しました

8エリア

引き続き、ゆうなちゃんがリクエストのあった千歳レピータからCQを出します。すると、前回QSOしていただいた上に、ブログでD-STAR全国ツアーのことを紹介していただいているYLさんJF8D**局から応答がありました。D-STARの良いところは、離れていても、電離層のコンディションに左右されず確実に再会(交信)できて、親交を深めることができること。これはHF運用にはない魅力です。その後、エリーにバトンタッチし、札幌レピータでもQSOに成功。8エリアは2局と交信することができました。

9エリア

いまだかつてリクエストが来たことがなく、交信できても1局のみという最大の難関9エリア。今回もリクエストが届かなかったため、エリーが勘でレピータを選んでCQを出します。富山、南砺からは応答がなかったものの、3つめのレピータ富山上市から呼びかけると、JA9X**局から応答がありました。その後、福井、金沢でCQを出すものの応答がなく、9エリアはわずか1局。しかし、目標としている全エリア交信の最難関、9エリアをクリア!目標達成に希望をつなぎました。


全エリア交信の最難関9エリアをクリアし、笑顔を見せるエリー

0エリア

ここでオペレーターは次女のみずほちゃんに交代。リクエストのあった長岡レピータからCQを出すと、リクエストをいただいた方ではないのですが、すぐに応答がありました。みずほちゃんも、1回のCQでD-STAR初QSOを達成しました。続いて新潟レピータでもQSOに成功。しかし、0エリアはこの2局のみ。結局、午前中は4つのエリアで、10局。ちょっと厳しいスタートとなってしまいました。


ぬいぐるみのクマを抱きしめて、D-STAR初交信に臨むみずほちゃん

スタンバイタイム

4つのエリアを終了して、わずか10局。全エリアはクリアできているものの、50局を目指すには心許ない局数です。前回から始まったスタンバイタイムに期待するしかありません。11:00、オペレーターのみずほちゃんがスタンバイ。すると、1分もしないうちにコールがあり、その後も順調に呼ばれ、40分間で7局と交信することができました。ここで午前の部は終了。ここまでのトータルは17局となりました。

4エリア

午後は4エリアからスタート。まずはエリーが担当します。リクエストのあった倉敷からCQを出すと、すぐに応答がありました。続く廿日市ではリクエスト時のコメントで「仕事で出れない可能性あり」とおっしゃっていたJN4R**局とも無事交信することができました。4エリアは4局とQSOできました。


iPadでお絵かき中(写真左)&撮影中(写真右)のあやねちゃん


おやつタイムの3人(写真左)、オペレーター全員で記念撮影(写真右)

5エリア

ここまで恥ずかしがって見ているだけだった3女のあやねちゃんが、ここで登場です。5エリアはリクエストがなかったので、勘だけが頼りです。あやねちゃん初のD-STAR第一声は高松レピータから。すると、何とすぐに応答があり、難なくD-STAR初QSOに成功!この後はエリーが松山城、美馬レピータで交信し、5エリアは計3局となりました。


初めてD-STARでCQを出すあやねちゃん。みずほちゃんも見守ります


D-STARでの初QSOに成功し、エリーとハイタッチして喜ぶあやねちゃん

6エリア

6エリアを担当するのは、ゆうなちゃん。6エリアからのリクエストは1つ。糸島レピータからCQを出すと、リクエストしていただいた方ではありませんが、すぐに応答がありました。続いて、いつも多くの方から呼んでいただいている都城レピータで、期待をふくらませながらCQを出します。しかし、「し--------ん」。応答なし。期待していただけにエリーもゆうなちゃんも、これにはがっかり。そして、6エリアの終了時間が近づいた時

スタッフ「よし、最後は沖縄。いってみよう」と言うと
「えっ、今から沖縄に行くの?」とあやねちゃん。

この素直な反応に、スタッフ一同、癒されました。

今まで交信できたことがなく、今回も諦めていた沖縄。ダメもとで、ゆうなちゃんが那覇レピータからCQを出してみると、なっなんと!応答がありました。QTHは浦添市とのこと。間違いなく沖縄です。6エリアは2局でしたが、初の沖縄とのQSOに、この日一番の盛り上がりとなりました。


ゆうなちゃんが、ついにD-STAR全国ツアー初となる沖縄とのQSOを達成!

スタンバイタイム2回目

ここまでの交信局数は26。ようやく半分です。ここで、あやねちゃんが大活躍。「おやつタイムだよ」、「ケーキがあるよ」の声にも耳をかさず、運用を続けます。その頑張りもあって、あやねちゃんは7局と交信。エリーの3局を加えて、2回目のスタンバイタイムは計10局。総交信局数を、一気に36とし、50局達成が手の届きそうなところまでやって来ました。


スタンバイ中のあやねちゃんとエリー。コールがあるたび、笑顔がはじけていました

1エリア

1エリアではみずほちゃんが活躍。リクエストは4つ届いていたため、順番にCQを出していきます。船橋レピータではリクエストをいただいていたJM7S**/1局、さいたま南ではJI3A**/1局とお会いすることができました。あと、堂平山、立川、西東京などでも交信することができ、エリア別では最多の7局と交信することができました。


時間とともに緊張がほぐれ、笑顔が増えて来ました

2エリア

まずはエリーがリクエストのあった岐阜金華山からCQを出すと、リクエストしていただいていたJH2E**局から応答がありました。2エリアからのリクエストは、この1件のみだったので、この後は、勘でCQを出すしかありません。オペレーターは、あやねちゃんに交代。CQを出すレピータは、完全に勘で選んだのですが、春日井、西尾と連続して応答がありました。エリーとあやねちゃんが力を合わせ、2エリアは6局と交信できました。交信局数は49局となり、目標の50局に王手をかけました。

3エリア

最後は3エリア。朝9:40から始まったD-STAR全国ツアー、すでに6時間が経過しています。運用以外でも、はしゃぎ過ぎてお疲れ気味の子供たちに代わり、エリーが運用します。まず、リクエストをいただいた紀の川でCQを出すと、すぐにJA3N**局から応答があり、今回も全エリア、50局との交信を達成!その他のレピータでも確実に交信でき、3エリアは計5局となりました。

スタンバイタイム3回目

この時間は、俄然ヤル気が出てきたあやねちゃんとエリーがスタンバイ。全10エリア、50局を達成し、あとはどこまで局数が伸びるか?に注目が集まります。エリーが7局と交信した後、あやねちゃんがラストスパート。3局とQSOしました。3回目のスタンバイタイムは、計10局となりました。


最初は恥ずかしがっていたあやねちゃんですが、最後はマイクを独り占めするくらいD-STARでのQSOを楽しんでいました

全10エリアはもちろん、過去最多の64局との交信を達成!初めての土曜日運用がよかったのでしょうか。応答がなく「しーーーーーーーーーん」というケースは、ほとんどありませんでした。最初は緊張したり、恥ずかしがっていた3人ですが、最後は笑顔でQSOを楽しんでいました。

あやねちゃんの最後の一言
「パパ、これ来年もある?」に、エリーもスタッフも大感激でした。

今回、交信していただいた皆さん、コールしていただいた皆さん、ありがとうございました。また、D-STARでお会いしましょう。


今回のQSLカードです。毎回、デザインが変わります!

FB Girlsが行く!! ~元気娘がアマチュア無線を体験~ バックナンバー

2018年6月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2018年10月号」は 10月1日(月)と15日(月)に公開予定

サイトのご利用について

©2018 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部