Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

Masaco & FB Girlsの! サマコス!

第6回 「最終回直前!サマコス的、KANHAMレポ」

JP3KGT あーちゃん

月刊FBニュースSummer Costume Project ―― 略して『サマコス』、第6回目です。KANHAMとハムフェアに向けてMasacoさんやFB Girlsがオリジナルの衣装を作ります。

2018年7月14日と15日、大阪府池田市で第23回関西アマチュア無線フェスティバルが開催されました。月刊FBニュースはブースを出展し、WebマガジンのPR活動とMasacoさんのCD販売のお手伝いを行いました。比率で言うと2:8くらいの割合で頑張りました。Masacoさんと月刊FBニュースは強い絆で結ばれています。ニューシングル「晴れおんな」をリリースしたMasacoさんのためならば、FBニュースのPR活動なんてスタッフにとっては二の次なのです!・・・・実を言うとCD販売の方が楽しいから、自然と頑張っちゃうんですよね。

KANHAMのためにFB Girlsが小梅さんに作ってもらった衣装がこちらです。春からこの連載を初めて、やっとやっと、公開の時が来ました。


右から、ミー、レイ、私(あーちゃん)、エリー。

全体像はこれが初公開です。生地は「28エレ(※第3回参照)」の生地で統一しています。スカートにするかパンツにするか、どんな形にするか、長さはどうするか・・・・。FB Girlsそれぞれの個性とこだわりが詰まった、世界にひとつだけの服です。小梅さんに作っていただいたこの服は、全員が思い描いていた通りに、とても素敵に完成しました。


ちょうど晴れおんなのCDをお客様に販売しているところです。

池田市民文化会館の小ホールの正面という、人通りの多いロケーションにブースを設置させてもらえました。みんなで同じ柄の服を着ていたので、会場ではけっこう目立っていたのではないでしょうか。体感ですが今年のKANHAMは、例年以上に来場者が多かった気がします。きっと、たくさんの人にFB Girlsの「サマコス」をご覧いただけたと思います。

Masacoさんのファンの方々は、「Masacoさんの活動を支えてあげよう!」という気持ちで応援されている方がとても多いです。MasacoさんのCD販売歴がそろそろ4年近い私ですが、津々浦々の会場で「何か新しいのない?」とMasacoさんにお声掛けされる方が多くいらっしゃるのを目の当たりにしてきました。ですが、CDはそう簡単に新しいものをサクサク作れるわけではありません。私はMasacoさんやファンの方々を隣で見ながら、「Masacoさんにとってもファンの人にとっても、CD以外の商品があればもっと喜んでもらえるんじゃないか」と考えていました。

そこで今回、ニューシングル「晴れおんな」をテーマにしたグッズをMasacoさんと一緒に作ることにしました! (また、これを機に私のあだ名が『営業部長』になりました)


KANHAM2日目の様子。何かを発見して大喜び(?!)な様子のMasacoさん。ちなみに右端の女性は、この日限定のお手伝いです。

Masacoさん初めてのアーティストグッズとは、ずばり「晴れおんなマグカップ」と「晴れおんな缶バッジ」です。晴れおんなのCD+マグカップ+缶バッジの3点セットを、「超応援セット」と命名し販売しました。なんと、超応援セットは2日間で見事完売しました! この記事を読んでいらっしゃる方の中にも、購入してくださった方がいらっしゃるかと思います。Masacoさんに代わって、心から感謝申し上げます。

上の写真で少しフライングしてしまいましたが、MasacoさんはKANHAMで歌のステージの時間があり、そのために小梅さんで特別な衣装を作ってもらっていました。ではでは、ステージの様子を簡単にレポートします!

Masaco & FB Girlsの! サマコス! バックナンバー

2018年8月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2019年1月号」は 1月7日(月)と18日(金)に公開予定

サイトのご利用について

©2018 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部