Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

Masacoのおいしい時間

帝塚山Genjiを訪ねて

祝・令和! Genjiのお食事券1万円分をプレゼント

大好評だった「Masacoの美味しい旅とQSO」や「What a tasty time!」をはじめ、月刊FBニュースがいつもお世話になっているレストランが大阪・帝塚山にあるGenjiです。オーナーの元川篤さんにお話を伺い、MasacoさんがGenjiの魅力を再発見。記事の最後には素敵なプレゼントのご案内もあります。

Masacoさん(以下、M)「改めてGenjiのHPを見ると『愛情で感動を伝えるお店』と書かれていたのですが、お店のこだわりを教えていただけますか?」
元川さん(以下、元)「お料理にはもちろんこだわりはあるんですけど、調理方法や仕上げの形にはこだわりをもっていないことがこだわりだと考えています」
M「自由に創作料理をするために敢えてこだわりをもっていない、ということですね」
「料理人ってこだわりの塊だと思われがちなんですけど、僕は真逆の考えです」

M「お店のシェフの方が『こういう料理を作りたい』と言ったら、どんどん採用されるんですか?」
「おいしくてバランスが取れていて、お客様の喜ぶ顔が想像できる料理であればどんな料理でもいいと思っています。ただしクオリティ面に関して最低限のハードルはあります」
M「和洋中いろいろなメニューがあって、シェフもたくさんいらっしゃいますが、このシェフはこのジャンル担当、などの分け方はありますか?」
「ホールとかフライヤーとかポジションの担当はありますが、お料理のジャンルでの担当はありません」
M「シェフそれぞれに専門分野があるというイメージだったので、意外です!」

M「Genjiにはどんなお客さんが多く来られますか?」
「カップルとかご家族連れ、ご高齢の方まで幅広い層のお客様が来られますね」
M「お店の真ん中にワインセラーがありますね。ホールから厨房がよく見えるようになっているのも特徴的です」
「僕がワイン好きなこともあり、設計の段階で、ワインセラーは真ん中に置こうと決めていました。厨房をオープンにしてシェフが働く姿をお客様に見てもらうことで親近感を抱いてもらったり、お料理が安全・安心だということをお伝えすることも出来ます。また常にお客様から見られているという緊張感や危機感も大事だと思っています」
M「ワインセラーの中にワインは何種類くらいありますか?」
「100種類ほどありますね」

M「Genji(源氏)というお店の名前の由来を教えてください」
「僕がGenjiをオープンする前に8年ほど勤めていたのが、大阪の住之江にある『源ちゃん』というお店です。創業100年近い洋風懐石店です。『源ちゃん』の2店舗目という意味の『源2』から、『Genji』となりました。ちなみに、源ちゃんの店主の息子さんは大阪の難波で『さん源』というお店を開いています」
M「なるほど!元川さんの師匠のお店から、お名前をいただいたんですね」
「師匠は戦時中、船のコックだったそうです。当時の写真を見ると『洋風至那料理』と書いていますね。源ちゃんはGenjiのスタート地点です」


大人気のランチメニュー「Genji弁当」。10品のおかずが日替わりで楽しめます


本日のデザート、マンゴーとココナッツのプリン。メレンゲやタピオカのぷちぷちとした食感が楽しい

つづく

取材協力 Genji

場所は大阪府の高級住宅街・帝塚山近郊、“チンチン電車(ちん電)”の愛称で知られる阪堺電車阪堺線「塚西」停留所のすぐ目の前にあります。木のぬくもりに包まれた落ちついた雰囲気の店内では、和・洋・中の多種多様なお料理を楽しむことができます。提供されるお料理はすべて食材からこだわった手作りの逸品です。『Genji』は有名人が数多く訪れる超人気店です。お食事の際は予約を取られることをオススメします!

Genji
大阪市西成区玉出東2-14-4 GRACE帝塚山1F
TEL:06-6656-9559
http://www.genji-1994.com/
(営業時間などは上記URLでご確認下さい)

Genjiのお食事券をプレゼント

令和元年にあたる2019年、読皆様からのご声援に支えられ、月刊FBニュースは創刊6周年を迎えました。それを記念し、読者の皆様へのプレゼント企画を実施いたします。

●プレゼント内容
Genjiのお食事券1万円分を抽選で2名様にプレゼントいたします。

●応募方法
以下のEメールアドレスに、①~⑤の必要事項をご記入の上ご応募ください。
info@fbnews.jp
①郵便番号 ②住所 ③氏名(漢字とふりがなもお忘れなく) ④電話番号 ⑤コールサイン(お持ちの方のみ)
件名(タイトル/Subject)には「Genjiお食事券プレゼント応募」とご記載ください。

◆締め切り:2019年5月30日(木) 24:00までにEメールが到着した分
◆当選者の発表:2019年6月5日(水)予定、月刊FBニュースのFacebookにて発表いたします。
◆プレゼントの発送:2019年6月上旬

※ご応募いただきました個人情報につきましては、本企画の目的のみに使用することとし、他の目的には使用いたしません。
※厳正なる抽選の上、当選者様を決定させていただきます。また当選者様におかれましては、都道府県名とイニシャルのみ公開させていただきますことを予めご了承願います。
※お店のご予約は当選者様ご自身で行ってください。お食事券に有効期限はございません。お店にはこのお食事券を必ず持参していただき、お支払の際にお食事券を必ずご提示ください。

Masacoのおいしい時間 バックナンバー

2019年5月号トップへ戻る

次号は 12月16日(月) に公開予定

サイトのご利用について

©2019 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部