Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

FB Girlsが行く!!

<第20話>第7回D-STAR全国ツアー

月刊FBニュース編集部

第6回の開催から6ヶ月も開いたため、「終了?」と思われた方もおられるのではないでしょうか。いえいえ、そうではありません。開催の間隔が開いてしまったのは、「次のD-STAR全国ツアーはIC-9700で」と考えていたからです。

しかし、IC-9700には注文が殺到しているようで、発注が遅かったFB Girlsレディオクラブ<JL3ZGL>には、待てど暮らせど届かず。届く気配もなし。もう待てない、ということで桜前線が北上を始めた4月7日、ID-51を使って開催することになりました。

今回はD-STAR全国ツアーのレギュラーであるエリーに加え、お友だちのリカがゲストオペレーターとして参加しました。リカにとって、免許を取得して初めての運用。アマチュア無線デビューです。なお、彼女はFB Girlsのメンバーではないため、写真の掲載は遠慮させていただいています。ご了承ください。

8エリア

今回のD-STAR全国ツアーは北海道からのスタートです。オペレーターはエリー。リカは先輩の様子を見ながら、まずは勉強です。8エリアからは残念ながらリクエストが届きませんでした。どのレピータからCQを出すか迷いましたが、第一声は一番多くの方が聞いていそうな札幌に決定!

しか~し、シーーーーーン。
気を取り直して「CQ CQ CQ」。
またまたシーーーーーン。
さらに、シーーーーーン。

何が起こっているかわからず、きょとんとしているリカ。でも大丈夫。7回も開催していると、どのレピータからCQを出せば応答があるかは、わかって来ます。「千歳レピータでは、JF8D**局のSさんが応答してくれるはず!」とエリーが呼びかけると、早速応答がありました。

さらに、以前、稚内でも応答があったことを思い出し、CQを出してみると、またまた応答がありました。「稚内は雪が残っており、気温は4℃です」と聞いて驚いているうちにタイムアップ。8エリアは2局のみと苦しいスタートとなりました。


笑顔で交信するエリーと、見守るリカ(ちょっとだけ写っています)

7エリア

東北はJA7D**局のおかげで、D-STAR全国ツアーの知名度が高い?エリアです。リクエストも多く、安心して運用できます。まずは、レディファーストということで、花巻レピータでエリーがYLさんJP7E**局と交信。ここで、リカに交代。リカのファーストQSOはお世話になっているJA7D**局となりました。その後、秋田レピータでリクエストを頂いていたJM7S**局とも無事QSO。7エリアでは6局とQSOすることができました。

1エリア

1エリアはリカのオペレーションでスタート。さいたま南では、欠かさずリクエストをくださり、応答してくださるJI3A**/1局とQSOすることができました。画像の送受信にも成功しました。まだ4局と交信しただけですが、慣れてきたのか「今日が初めての運用です」など、あらかじめ決めていたこと以外も話せるようになったリカ。しかし、油断したのか「さよなら、79!セブンティナイン」と言ってしまうミスも。「59」と「73」が合体したようです。なお、1エリアは4局でした。


今回は画像の送受信にも挑戦しました


左が受信した写真、右が送信した写真です

0エリア

まずはリクエストを頂いていた妙高レピータからリカがCQを出すと、すぐにJH0B**局から応答がありました。続いてリクエストしてくださっていたJR0B**局ともQSO。その後、1局を追加して、0エリアは計3局となりました。この日、初運用となったリカには「がんばってください。(運用)お上手ですよ」など、優しい言葉もいただきました。

ここまで4つのエリアを巡って来ましたが、局数は15。目標としている50局は、まだまだ先です。

スタンバイタイム①

皆さんからのコールを待つ時間です。今までは、あまり呼ばれることがなく、別名「もぐもぐタイム(おやつの時間)」と呼ばれていました。しかし、この日は全然違いました。スタンバイタイムに入るや否や、一斉に呼ばれ始めたのです。そして、30分の間に、なんと11局との交信に成功。もぐもぐする時間は全くありませんでした。これで、交信総局数は26に急増。しかも、リクエストのなかった9エリアと2エリアもクリアすることができました。

ここで、ランチタイム、とその時、テーブルに置いてあったID-51からJL3ZGLにコールが・・・。応答してみると、「すみません。スケジュールによると、この時間はお食事中でしたよね。あやまってPTTスイッチを押してしまいましたぁ」とのことでした。エリーとリカは、この日、一番の大笑い。「ちゃんとスケジュールを見てくれているんだぁ」と感心する2人。いいんです、呼んでいただければ、食事中でも問題ありません。1局増えて12局、総数27となりました。


今回は“もぐもぐタイム”は、ありませんでした

9エリア

リクエストがなく、心配されましたが、スタンバイタイムで9エリアはクリアできたので、気持ちにも余裕があります。最初に選んだ富山レピータからは応答がなかったものの、次の高岡レピータと南砺レピータでQSOすることができました。いつも局数が伸びない9エリア、今回も2局止まりでした。D-STAR全国ツアーは7回目ですが、9エリアからは、まだ一度もリクエストが来たことがありません。エリー「北陸の皆さ~ん、次回はよろしくお願いしま~す」

2エリア

日本D-STARユーザー会のお膝元で、D-STARの運用が活発なイメージ(エリー個人の印象です)のある2エリアですが、リクエストはゼロ。とりあえずエリーが静岡レピータからCQを出してみることに。すると、早速応答がありました。その後、愛知医科大、春日井、浜松レピータではYL局ともQSOできました。また、D-STARユーザー会のI先生ともつながりましたが、モービル移動中のようで、うまく交信できませんでした。リクエストはなかったものの、2エリアでは5局と交信することができました。

3エリア

3エリアからは4つのリクエストをいただいていました。紀の川レピータではJA3N**局と、守山レピータではJP3U**/3局とのQSOに成功。この日は全国的にお天気が良く、移動されている方も多く、桜の便りを聞くこともできました。地元の3エリアはエリー3局、リカ2局、計5局でした。ここまで計39局、目標達成は時間の問題となって来ました。


順調に交信数を増やし、4/5/6エリアを残して、目標の50局まで、あと11

スタンバイタイム②

なぜか、この日はスタンバイタイムが大盛況。一度にコールされて「わいわい、きゃっきゃ」と大混乱。嬉しい悲鳴です。次々とコールしていただいたおかげで、2回目のスタンバイタイムではリカ7局、エリー4局、11局との交信に成功しました。前回はスタンバイタイム3回の合計が13局。今回はここまで2回で23局と絶好調です。リクエストしていただいていたJA3U**局、JN3W**局ともこの時間につながりました。そして、早々に目標としていた50局を達成しました。

また、月刊FB NEWS2月号「QSLカード鑑賞会」http://www.fbnews.jp/201902/fbgirls/index.html
でMasaco賞に選ばれたJA8L**局ともQSO。受賞を喜んでいただいているようでした。

4エリア

廿日市レピータでは、リクエストを頂いていたJH4Q**局を含む3局と交信。さらに、岩国レピータでは、FB NEWSの「日本全国移動運用記」の筆者であるJO2A**局とのQSOもできました。周南でも2局と交信できるなど、4エリアは7局。エリア別では最多となりました。

前日、1アマを受験したエリーには、ほとんど全エリアで「お疲れ様でした」と優しい言葉をかけていただきました。応援の言葉をいただくたび、「4月はダメでも※、8月には絶対合格するぞ!」と闘志を新たにするエリーでした。※残念ながら不合格となりました

5エリア

松山道後温泉レピータからCQを出すと、リクエストを頂いていたJR4C**局から応答がありました。「ひろしまフラワーフェスティバル」の記念局8J4FF局からも声をかけていただきました。続いて高松レピータからCQを出すとJA4W**局から応答がありました。5エリアも順調~だと思ったのですが、なぜか5エリアの局とは交信できていません。気づけば残り時間3分。四国の局との交信はできないのか、と諦めかけた時、高松レピータからコールがありました。JA5W**、四国在住の方でした。これで、5エリアもクリアです。5エリアのレピータでは4局と交信できましたが、四国の局は1局のみ。4エリアの方は、四国のレピータの方がアクセスしやすいのでしょうか。


北海道から始まり、ようやく四国に到着。さすがに疲れが見えてきました。あとは九州のみ

6エリア

いよいよラスト、九州です。リカが、唯一リクエストのあった糸島レピータからCQを出したものの、なぜか応答なし。そこで、九州で困った時は、エリー「都城!」ということで、リカがCQを出してみると、期待通り応答がありました。今日が初運用のリカですが、「都城は、よか天気です」に対し「めっちゃいい天気です」と関西弁で返す余裕も出て来ました。その後、宮古島、宜野湾、長崎、鹿児島からも呼びかけましたが、コールなし。最後に、もう一度、糸島レピータから呼びかけると、応答がありました。しかし、6エリアは少なめの3局に終わりました。

スタンバイタイム③

ここまでで、すでに全10エリア、計64局と交信できているため、2人とも余裕です。16:30から始まった最後のスタンバイタイムも順調そのもの。最後の最後にはエリーの後輩ノア(京都四条大橋にて)とも交信できるなど、計7局となりました。

おかげさまで、第7回を迎えたD-STAR全国ツアーも好評で、全10エリア71局と交信することができました。ありがとうございました。

FB Girlsが行く!! ~元気娘がアマチュア無線を体験~ バックナンバー

2019年5月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2019年10月号」は 10月1日(火)に公開予定

サイトのご利用について

©2019 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部