Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

MasacoのFBチャレンジ!

第四回「全国DV画像通信」を実施

2023年12月15日掲載


今回も、IC-705で頑張ります!

12月9日(土)に約1年ぶりにD-STARによる「全国DV画像通信」を実施しました。昨年の第三回(2022年11月3日)では50QSO、44枚の画像交換をすることができました。今回はもっとたくさんの交信ができるでしょうか・・・

Masacoさんが運用するJL3ZGL(FB Girls Radio Club)は、予告どおり平野430レピータ(JP3YHH)にアクセスして運用することにし、スタッフと合流したMasacoさんは、早速準備を始めました。無線機などの準備が完了したところで、次は送信画像の準備です。


画像を選んで・・・


スマホからIC-705へ転送っと♪


この日のために自分のスマホに用意した画像を画像トリミングソフトウェアST-4001AでトリミングしJL3ZGLのIC-705へWi-Fiでデータを転送して画像を送る準備okです! 運用前に確認するとDVレピータモニター機能を使用し平野430をモニターしている局が多数おられたので、送信画像の種類が少ないと長時間モニターしていただいた場合同じ画像ばかりになってしまうため、今回は始めから10数枚の画像を用意しました。

定刻の10時となると同時に、最初のリクエストである愛知日進430(JR2VK)へアクセスし、リクエストを頂いた局と無事音声交信を行い画像の交換することができひと安心。Masacoさんもお呼びいただく皆さんも久しぶりの画像通信ということで、開始後しばらくの間はスムーズに行かなかったこともありましたが、ログが進むにつれてスムーズな交信を進めることができるようになっていきました。

幸い(?)にも、前回のように昼食時間の前までに美味しそうな食べ物画像が送られてくることはなく、昼食タイムとなりました。

午後の再開前にMasacoさんが画像を数枚追加し、13時から糸島430(JP6YID)で再開しました。前回リクエストいただいていたもののタイミングが悪く交信できなかった局とも、今回は無事交信することができました。午後の最後のリクエストである平野430での交信を終え、残りのスタンバイタイムの時間でもさらに呼ばれ続けたことから、呼んでくれる局が途切れた16:30まで運用を行いました。

お送り頂いた画像の中には、PCの画像ソフトで作成したイラストや風景、ご自身のシャックなどやアンテナ、「今回の交信のために特別に画像準備しました!」という大変手の込んだものまで多彩な画像を受信することができました。Masacoさんとスタッフが「これどこかなぁ?」とか「かわいい犬!」、「お、美味しそう!!」と感想を述べながら、画像で全国の色々な景色などを楽しみ、お送りいただいた局には「これどこですか?」、「ぜひ行ってみたいところなんです!」とMasacoさんが返信し、交信に華が咲きました。

交信いただいた局の中には、最寄りのD-STARレピータからの信号が弱く音声での交信しかできなかった局が接続方法をターミナルモードに換えて画像交換の再チャレンジをしていただいたり、今回初めて画像通信にチャレンジいただいた局など、非常に熱意を感じ全国の色々なところに行った気分になったMasacoさんでした。

今回は、DVレピータモニター機能を活用して平野430をワッチされた局も多く、スタンバイタイム時には、先の交信が終わったジャストのタイミングで呼んでいただくなど、昨年までと比べると非常に効率良く交信を進めることができ、前回より運用時間が1時間程度短かったにもかかわらず、前回の交信局数を上回ることができ画像の交換率も100%となりました。ありがとうございました。


たくさん交信できましたよ! そして画像も楽しめました♪

このイベントは今後も定期的に開催していきたいと思いますので、今回交信に成功した局はもちろん、今回交信できなかった局や、これからDV画像通信を始めてみたい方も、ぜひ次回チャレンジしていただけますよう、よろしくお願い致します。

それでは、JL3ZGL(FB Girls Radio Club)から送信した画像の一部をご紹介します。






JL3ZGLより送信した画像の一部

次に、各局からの受信画像をQSO順にご紹介します。JL3ZGL側では、前回同様「これは何だろう?」、「ここ行ったことあります」、「美味しそう・・・」などクイズ大会などが繰り広げられていました。素晴らしい風景などの画像をお送りいただきありがとうございました。


JO2ASQ


JL3TOG



JG2NLN


JK2VOC



JA3NGW


JO1PGG



JH0BDK


JG3PMB



JS2IMQ


JQ3ASG



JO2IQS


JA3IVL



JL3ZHN


JH3CKP



JH3XYA


JR6LSU



JR3TUS


JR3FJG



JF1VHO


JG6SNG



JA1DKU


JE6XXA



JA6GLQ


JA6GXZ



JA6NQO


JA1WHD



JF3EIG


JE1RHP



JA6WGL


JJ3SES



JI3AES


JE6ILH



JN3ANO


JS3CJB



JH8CLC


JP3JCU



7M4MON


JJ3JKU



JO6BWP


JE5UMJ



7K4FRA


JM2NYR



JP3QHX


JH3OXM



JM7XJU


JJ1LJN



JO3NCP


JP3JZK



JP3VDS


JL3ZKK



JR9TUG


JP3KPJ



JH6JJQ


JP3OZE


お知らせ

11月1日号のニュース記事でお伝えしたとおり。12月27日0900~来年1月6日0859JSTの間、「D-STAR QSO PARTY 2023」が開催されます。D-STARの画像通信で年末年始の挨拶を楽しんでみるのはいかがでしょうか。


MasacoのFBチャレンジ! バックナンバー

2023年12月号トップへ戻る

サイトのご利用について

©2024 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.