ぴよぴよラヂヲ@婦人部
2023年12月1日掲載
やっと本来の寒さの12月になってきましたね。私の住まい周辺でも、朝晩は寒くてストーブをつける機会が増えて来ました。最近は、コロナよりもインフルエンザの勢いが止まらずに、大変なことになっています。早く普通に過ごせる日が来たら良いなと思う毎日です。
11月12日に、神奈川県相模原市にある相模原市立産業会館で行われたJARL神奈川県支部主催の「かながわハムの集い2023」に、仲良しのYLさんと行ってきました。そこではJARL神奈川県支部やJARDの役員さん、関東地区の各支部から支部長さんらが多数お見えになり、アマチュア無線の現状についての報告などがあり、興味深く聴くことが出来ました。
会場では、6月に開催されたオール神奈川コンテストの表彰式も行われ、先月号にも書きましたが、電話部門のオールバンドで1位になった表彰を受けてきましたので、今回はそのことを書いてみますね。
スクリーンに私のコールサイン
「表彰式が始まります」とのアナウンスのあと、会場内は暗くなりました。ステージ上のスクリーンには、スライドが投影されます。表彰対象者のコールサインと得点が映し出され、スクロールしていきました。私のコールサインが一番はじめに出てきて、「あ、本当に1位なんだ」と再確認。スライドが終わると、会場は明るくなり「表彰対象者の方、ステージへどうぞ」とアナウンス。ステージ上にはたくさんの人が集まって来ます。表彰を受ける私も同じようにステージへ向かいます。
ステージに上がっていくと、見たことのある顔が・・・ それは、昨年の同じ会場で、私がニューカマー部門で1位になった日に知り合ったYLさん2人組。あの日、「ぴよぴよラヂヲ@婦人部を読んで、私に会いたかった」と言ってきてくださった方々でした。
YLさんと再会
初心者でこれから色々とやっていきたいと抱負を語ってくださいました。その後も、私の歌のライブにも足を運んでもらったり、メールでのやり取りをしていましたが、表彰式の、それもステージ上で再会できるなんて、顔を拝見した瞬間、ウルウルしてしまいました。
私のような初心者に共感してくださり、そして、その1年後には、表彰のステージ上で再会なんて、すごく素敵な演出と言っても良いかもしれません。無線歴が、どんどん増えていっても、まだまだ私には知らないことだらけ。でも、そんな私にも後に続く後輩が出来たのかなと思ってしまう瞬間でした。
今回、表彰されたYLさんは、4名しかいませんでした。割合にしたら2割にも満たない感じですが、こうして毎年毎年1人でも増えて行ってくれたら、いつかは、ステージ上にYLさんが彩りを添えてくれるような気がして、いまからワクワクしています。
私のように、理系は全く疎くても、無線にはさまざまなジャンルがあり、自分の「これだ」と思うものに出会えれば、良き趣味になると思います。ですので、是非たくさんのYLの皆さんも自分スタイルでエンジョイし、来年「かながわハムの集い」のステージでお会いしましょう。
そう言ったら、私もまた表彰対象となれるように、頑張らないといけませんね。
逗子・葉山アマチュア無線クラブから3名入賞!!
今年1年は、あまりアクティブな無線活動は、出来ませんでしたが、私の無線スタイルというのが、決まってきたかなとも思える年になったと思います。
一番の変化は、ポッドキャスト配信でアマチュア無線の番組パーソナリティを始めたことでしょうか。毎月2本の通常配信にプラスして、増刊号の配信と多いときは毎週配信があるので、そのための下準備は大変です。1つの番組を作り上げるために、スタッフそれぞれの持ち場を確実に遂行する大切さを痛感。次回からの番組作りへ繋げられるように、日々頭のアンテナを動かしながら生活しています。
今回参加した「かながわハムの集い2023」の様子もポッドキャストでお伝えしていますので是非お楽しみください。
Mammie & Yucky のアマチュア無線女子トーク 増刊号 かながわハムの集いにて
8月に開催されたハムフェアの出展も初めての経験となりました。前日からの搬入、2日間のハムフェア、前回2019年に行ったときは、サラッと見て回っただけで、何が何だかよく分かっていませんでしたが、今回は出展というミッションがあったので、そちらも下準備が大変でした。
でも、こういった経験をすることで、来年はどんな風にしたら良いかと考えたり、名案が思い浮かぶことにもつながります。来年もまた機会があったら、きっと今年よりも良く出来る気がするので、老化している暇もありません。きっと、趣味をやっていると若くいられるというのは、本当かも知れませんね。
そして、その合間を縫って、コンテストに参加してきましたが、前年と比較したら、参加したコンテストの数は減りました。でも、その分中身の濃いコンテストになったようです。まずは、自分の住んでいる地域のコンテストで実力を磨いていきたいと考えています。全国規模になると、やはり上位入賞するには、アンテナ等の設備も今のままでは難しいでしょうし、オペレーションももっと精度を上げて、素早く対応できるようにしなければなりません。
課題はたくさんありそうですが、上には上の凄い方々がたくさんいます。そんな方々に少しでも近づけるようにと、気持ちでは思っていますが、今年はそれが実を結ぶでしょうか・・・ 今回の表彰を糧に、来年も少しでも上を目指せるように、そしてたくさんの方々とのつながりを大切にしていけたら嬉しいです。
来年は、どんな1年になるかわかりませんが、「健康で趣味を楽しむ」ことを基本にして、何事もチャレンジしていきたいと思っています。今年も1年間、ぴよぴよラヂヲ@婦人部をお読みくださり、ありがとうございました。また来年もチャレンジ精神と向上心を持ち、進んで行きます。
是非たくさんの方とも無線で繋がれますように・・・ どうぞ良いお年をお迎えください。
ぴよぴよラヂヲ@婦人部 バックナンバー
アマチュア無線関連機関/団体
各総合通信局/総合通信事務所
アマチュア無線機器メーカー(JAIA会員)
©2024 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.