Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

MasacoのFBチャレンジ!

Masacoのハムショップ1日店長

今回、私が店長という大役を任せていただいたのは、大阪日本橋にあるハムショップ「デジハムサポート」http://www.digiham.jp/。お店の名前がデジハムということでデジタル(D-STAR)機が揃っているのはもちろんですが、受信機やモービル機、HF固定機も充実しているんですよ。イベント以外では、なかなか実物を見ることができない高級機IC-7851やIC-R9500も実動展示されています。その他、アンテナやアクセサリー類も豊富。店内も広くて明るい素敵なハムショップです。

いよいよ開店

開店は10時なんですが、9時半には出勤。無線機の電源を入れて、店内の掃除をしていると、あっと言う間に開店の時間!シャッター、オープン!いよいよ初めての体験、ハムショップ1日店長のスタートです。

飛ぶように売れたらいいなぁ。無線機だけに・・・


IC-7851が売れますように


店内のお掃除を終え、10:00、いよいよ開店で~す

開店してしばらくすると、記念すべき一人目のお客様が!!!その方にはアンテナをお買い上げいただきました。やったぁ~、私の初売り上げ!その後も、アクセサリー類、受信機が次々とお客様のもとへ飛んでいき(笑)お昼前にはついに無線機が!!!退院して帰宅する前に、松葉杖をつきながら会いに来てくださった村田さん。もう、びっくりです♡それだけでも大感激なのに、なんとID-31Plusまでお買い上げいただきました。私のオススメの赤色♪ありがとうございま~す。


写真左はお客様と談笑中の私。それ(店長)らしくなってきました?時間をみてPOPも作成しましたよ


午前中から多くの方に来店していただきました。ありがとうございました

お昼からも絶好調!?

お客様とお話をしたり、写真を撮ったりしていると、時間が経つのは、あっという間!少し遅くなったランチを終えてお店に戻ると、お客様の姿が・・・。なんてありがたいんだろう♡急いでお化粧直しをして午後からも気合い充分です!

15時を過ぎたところで少し時間ができたので、D-STARでQSOタイム!30分ほど運用したところでお客様が来店されたので、ここで終了。予告なしの運用でしたが、6局の方と交信することができましたよ。その後、お客様にはID-5100Dをお買い上げいただきました。


時間を見つけて、30分ほどD-STARで運用しました

17:30が過ぎ、日も暮れはじめ、「そろそろ閉店準備の時間かな、結局、HF機は売れなかったなぁ」と思っていたところに、「なんとか間に合ったー!」と汗を流して飛び込んで来られたお客様!!そして最後の最後でIC-7300Mが旅立つことに!!!これで、受信機(IC-R6)、ハンディ機(ID-31Plus)、モービル機(ID-5100D)、そしてHF固定機のIC-7300と、各ジャンルの商品が売れてパーフェクト!もしかして私、ハムショップ、向いているかも!?


お客様より私の方が嬉しそうなのは、気のせいでしょうか

商品知識が不足していて、逆にお客様に教えていただいたり(笑)、困ったら店員(いつもは店長)に助けてもらったりしながら、なんとか1日店長は無事に終了!足を運んでくださったお客様にたくさんのエネルギーをいただいて、開店前よりも元気な私!皆さんに感謝!感謝です。まいど!おおきに~!ありがとうございました!


上機嫌で売り上げを計算中の私(写真はイメージです)。日が暮れはじめた18時、無事閉店となりました

今回の反省

下記の写真を見て、お気づきになられましたでしょうか。なんと通常価格よりも「Masaco’s Priceの方が高い!」。たいへん失礼いたしました。価格の横に“ハート&ニコちゃん”イラストが入っていますが、笑えませんね。ちなみに!!!その他のMasaco’s Priceは関西魂!ぶっちぎり価格だったからね(笑)

MasacoのFBチャレンジ! バックナンバー

2018年4月号トップへ戻る

次号は 12月 1日(木) に公開予定

サイトのご利用について

©2024 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.