Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

ぴよぴよラヂヲ@婦人部

第弐拾八章 2024年のわたし

JJ1TZX・KK7GEX Mammie

2024年1月5日掲載

あけましておめでとうございます。2024年になりました。2000年になってから早や24年、時が過ぎるのもだんだん早く感じられるようになりました。

昨年は、コロナもだいぶ落ち着きを見せ、色々な活動が出来るようになってきた1年でしたが、皆様は、いかがでしたか? また、今年はどんな目標を立て、このお正月を迎えていますか?

私のお正月は、例年通り母から引き継いだお節作り。私の為に漆器屋さんに依頼して作ってくれた大きな重箱に、毎年母の味を守って作る祝い肴や焼き肴、酢の物や煮しめを詰めて家族で食べることが元旦の行事となっています。

そして、2日には必ず母のお墓参りに行き、「また1年見守ってね」とお願することが我が家の決まりとなっています。普通は、神社などにお参りに行くのでしょうが、我が家は母が絶対なので、毎年最初のお出かけがお墓参りになっているこの15年です。

私は、元日、2日とこのようにうやうやしく新年をお祝いしますが、さて今年はどんなことが待ち受けているのでしょう。何事にも、立ち向かっていけるような体力と気力を蓄えておかないといけないと心と身体の健康を願うばかりです。


待望の書籍化

昨年は、アマチュア無線界の大きなイベントであるハムフェアがコロナ禍前の規模で大々的に開催されました。私も所属クラブのブース運営に本格参戦し、開催された2日間に準備の1日を含めた3日間、とても充実した実りある時間を過ごすことが出来、それが今になり多方面で、いろいろな芽を出してきているように感じています。

8月からスタートしたポッドキャスト配信の「Mammie&Yuckyのアマチュア無線女子トーク」は、先月からYouTubeでも聴くことが出来るようになりました。そして、実は今回、この番組が本になって出版されることになりました。

せっかく配信を聴きながら自分が知りたい事をメモしようと思っても、なかなか上手くメモが取れなかったり、大事な部分を聴き逃してしまったり、それでもう一度聴き返そうと思っても、どこに入っているか見つけるのが大変だったりしますよね。もし配信内容が、文字になって残っていれば、いつも自分の傍らに置いておくことが出来、必要な時に参考書のように開くことで、疑問が解決したり、スキルアップに役立てたり、いざという時に役立つので、文字化が実現できたらいいなと思っていた矢先、本になってくれたことで、その希望も叶えることが出来ました。

これから始められる初心者の方、カムバックした方、たくさんの方に少しでもお役に立てるかと思うと、今から皆さんが本を手にして下さる光景を思い浮かべてワクワクしています。

本の元になったポッドキャスト配信は、配信をする=収録をする、ということで、アナウンサーやキャスターのように「言葉を使って多くの人たちに気持ちを伝えたい」といった、私が昔からやりたかった夢の一つが叶ったということになります。

そしてポッドキャスト配信では、臨場感溢れる現場の声も伝えたいと言った意見から出た企画の一つで、ハムフェア会場で色々なブースを駆け回り、諸先輩方にインタビューをしましたが。これも初体験で台本も無く、どうなるかと思いつつ、何とか皆さんのご協力のもと、まとめることが出来ました。

ハムフェア初日の夜には、あちこちで懇親会が開かれます。仲間同士であったり、クラブ単位であったり。今回、私も一人でアワードチェイサーズクラブの懇親会に参加しました。所属しているクラブとはいえ、初めての参加で、とても不安でしたが、皆さんとても暖かく歓迎して下さり、そこからまたいろいろなことがスタートしました。

なんと、今までアワードマネージャーをされていた方に代わり、その後任に私をとのお話をいただきました。伝統あるクラブの大役を私のような初心者に任せてもらえたこと、とても驚きましたし、とても嬉しい事です。楽しみにアワードを待っている申請者の方々に、前任のOMさんの分まで心をこめて発行せねばと思っております。

今まで4年3か月アマチュア無線をやってきて、自分にはなんとなくこんなやり方が合っているかなということも分かってきて、私の無線スタイルも決まって来ました。

趣味は、いっぱいあった方が絶対に楽しいですが、趣味への向き合い方は、その人それぞれ違うので、個人差もありますが、そのやり方が自分にピッタリだと思えるようになるのには少し時間がかかるようです。

私の場合、4年ほどかかりましたが、これからもお気に入りのコンテスト、DXCCと国内アワード収集、所属無線クラブの番組制作や様々なイベント、無線資格の講習会スタッフと上手くやりくりしながら、楽しんでいけたらと思います。また、今のスタイルに満足してしまうのではなく、新たに興味を引かれるアイテムが見つかったらどんどん取り入れるなど、より良い自分スタイルを見つけ、楽しく続けられたらと思います。

もう一つの歌の趣味もだんだんとやりたい方向性も定まって来ているので、そちらも、バンドでのライブ、アコースティックユニットでのライブや施設慰問、また今年は、もっと大きな会場でライブの話もチラホラ出て来ているので、そちらも焦らず、体調管理をしっかり行って、じっくりと腰を据えて継続していきたいです。


まだまだ五枚目

そして、ニューイヤーパーティも今回でなんと5回目の参加となります。いつもお声がけくださる皆さんとはもちろん、初めての方々とも新年のご挨拶が出来ることを楽しみにしています。

昨年末は、冬とは思えないような温かい日があったりしましたが、日々、気温も下がり、寒い寒い冬本番となってきました。インフルエンザも例年になく猛威を振るっています。暖かくして、くれぐれも健康第一でお過ごしください。


今年もよろしくお願いします

本年も引き続き「ぴよぴよラヂヲ@婦人部」をどうぞよろしくお願い致します。

お年玉プレゼントコーナー

ここで大ニュース、いつもこの連載をお読み下さっている皆様に8月からスタートしたポッドキャスト配信の「Mammie&Yuckyのアマチュア無線女子トーク」が書籍化されたことを記念して、私から抽選で5名の方に本をプレゼントします。

ご希望の方は、メールに、①氏名、②コールサイン、③郵便番号、④住所、⑤私へのひとこと、件名に「Mammie&Yuckyのアマチュア無線女子トーク」本希望と書き、jj1tzx※jarl.com(※をアットマークに変えて下さい)へ送信下さい。締め切りは、1月15日23:59までに受信したメールまでとさせていただきます。

当選者の発表は、2月号で行いますので、ぜひご応募お待ちしております。また、この書籍は、Amazonでも購入することが出来ますので、たくさんの方にお読みいただけると嬉しいです。

ぴよぴよラヂヲ@婦人部 バックナンバー

2024年1月号トップへ戻る

サイトのご利用について

©2024 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.