Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

ぴよぴよラヂヲ@婦人部

第弐拾参章 子供の頃からの夢

JJ1TZX・KK7GEX Mammie

2023年8月1日掲載

日本各地で大雨の被害をもたらした梅雨も明けて、連日35度を超える暑さなんて、昭和時代では、全く考えられないことでした。あの頃は、30度もあると暑くて暑くて、庭に水を撒いて、風鈴を飾り、夕涼みしながら花火をやって、のんびり縁側で西瓜を食べていたことを思い出します。今では、暑すぎて一日中、朝から晩まで30度以上が当たり前になり、それに対応する身体もたまりません。電気代の値上がりも家計を預かる主婦には、頭の痛い問題ですが、エアコンを上手く使い、なんとか対応して過ごしたいですね。

新プロジェクト開始

先月号で、「来月から新しいことがスタートします」とお知らせしましたが、今年の2月くらいに、私の所属している無線クラブの会長さんから、「今度、アマチュア無線の初心者向け番組をポッドキャスト配信しようと考えています」とのお話を伺いました。内容は、アマチュア無線をこれから始めようとしている人や、始めたけどどうしたらよいかわからない人向けに番組を作りたいとのこと。

色々な技術面でのお話はわからなくても初心者向けであれば、私が始めてから今までやってきたこと、当時こんなことに困っていた等、エピソードはたくさんあるので、是非、参加したいとお話したところ、「Mammieさんをメインパーソナリティに考えていました!」との返答(笑)でした。

私が無線資格を取った頃から、漠然とラジオ番組と無線って何か繋がりがないのかなと思って、近くのコミュニティFM局の「番組作りに参加してくれる方募集」という求人に応募したことがありました。私としては、アマチュア無線の資格を持っているし、何かしら連絡があると思い、しばらく待っていましたが、全く連絡すらありませんでした。

その後、知り合いの方とそのコミュニティFM局に遊びに行ったときに、「いついつ頃に履歴書送ったのですが」と聞いたときに、全く履歴書すら見てもらえてないことが雰囲気でわかり、そこで私の資格取得魂に火が付いたことは事実です。それをもっているから何? ということではないのですが、当時三級だったので、これ以上の級を絶対に取ろうと思ったのはその時でした。

アマチュア無線の資格で振り向かれないなら、一陸特、一海特、アメリカのFCCライセンスと取得してみようと思ったのは、その時のことがきっかけといっても過言ではありませんでした。そんな苦い経験をしながらも、何か番組を作ってそこでみんなに何かを発信したい気持ちはその後も変わりませんでした。そして、今回の所属クラブでも新プロジェクトのお話で、もうびっくりでしたが、これはやるしかないと始まりました。

3月に福島県南相馬市に体験局運用のお手伝いに行ったときに、会長さんとこんな風に、あんな風に出来たら良いねと語り、ポッドキャスト配信に興味のあるメンバーでメーリングリストが出来、やり取りを開始しました。

1か月経過、2か月経過してもなんだか思うように話は進んで行きません。もしかしてこのまま進まずにこの企画はダメになってしまうかと思っていたときに話は動きました。

どんな風になるかわからないけど、台本作ってみましょうとの一言で、メーリングリストがとんでもなく活発になりました。1日に何回も、原稿修正のやりとりがあり、私はアマチュア無線関係の仕事だったっけ?? と思うレベルで、パソコンに向かい何かしらの作業を繰り返していきました。

そこまでのやり取りはすべてメールだったのですが、やっぱり対面でのミーティングをしないと細かいところも詰められないと7月になってからメンバーが初めて集まりました。お酒も入ってのミーティングだったので何度も話は脱線する方向に行きながらも、軌道修正しながら内容のとても濃い会になりました。そして、試行錯誤して完成した原稿をまずは読んでみようとカラオケボックスに場所を移して、真剣に読み合わせがスタートします。カラオケに行って歌も歌わずに帰ってきたことは、後にも先にもこの時だけでしょう(笑)。

台本が出来てしまったらあとは読むだけだから、ほぼ完成なんて心の中で思っていたのは甘かった。いざ読んでみると、文字で見ているときの感じとは全く別物、声に出して、それをポッドキャストで聴いてもらったとき、どんなふうに感じて、この言い回しは、意味が分かりいくいなど、色々な案がまたまたどっさりと出てきました。

読み合わせの大切さをつくづく実感し、これからの進め方のヒントを得ました。そこで宿題を貰い、帰宅してまたまたメンバーは台本のブラッシュアップ作業に入ります。これを繰り返して、みんなの思いの詰まった第1回目の台本は無事完成しました。でもメンバー全員がこのような番組作りは初めての事なので、今後どんな風に展開していくかがとても楽しみです。

ポッドキャスト配信、初収録

そして、初収録の日を迎えることになりました。梅雨明け宣言の出た日に、収録チームのメンバーと応援隊で総勢8名が集まり、部屋には、色々な機材が運び込まれ、机を並べた上に、ミキサー、アンプ、マイク、そしてレコーダーと出張スタジオのような感じに出来上がっていきました。


たくさんの機材たち。そろそろ収録スタートです

これから始まるんだというワクワクした気持ちで、第1回目の収録のスタートです。この番組のために私の音楽仲間が作ってくれた音楽に乗せて、第1回目が出来上がりましたが、途中でスマホの音が鳴ってしまったり、言い回しで同じような言葉が連続してしまい、録り直しを強いられましたがそれも良い勉強でした。


収録中

15時から開始して、18時まで時間いっぱい収録をし、終わってからも1時間半ほど次の回のミーティングをして、初回の収録が無事に終わったのでした。


収録後。ホッとしました

こんなことでもなかったら、番組作りなんてかかわることなんて無かったわけで、私の友達の中でもこのようなことをしている人は聞いたこともないくらい、私はみんなと違うことをしていますが、昔からやりたかったことが出来る時間は、本当に大切にしたいなと思えました。

これから先、番組が継続していくわけですが、聴いてくださる初心者の方と一緒に私も勉強していきたいと思います。そして大先輩の皆様にも、昔はこんなこともあったなと、思い出していただけるような番組づくりをメンバー一同、楽しく続けていけたらと思っていますので、「こんなところが面白かった」とか、「ここをもっと詳しく教えて」など、皆様からのメールをお待ちしていますね。


ポッドキャスト配信の番組ロゴと湘南ビーチFM BlogのQRコード

8月は、待望のハムフェアが開催されます。昨年は残念ながら行くことができなかったのですが、今年は参加を予定していますので今からとっても楽しみです。

主にこの連載を書いている月刊FBニュースのブース(C-28)、私の所属している逗子・葉山アマチュア無線クラブのブース(C-57)にいると思いますで、ブースに立ち寄られた際には、是非お声かけくださいね。また、8N1789FMの記念局運用もしていますので、無線で繋がることもあるかもしれません。

皆さまとのアイボールを楽しみにしています。この暑い8月を何とか乗り越えて行きましょう。

ぴよぴよラヂヲ@婦人部 バックナンバー

2023年8月号トップへ戻る

サイトのご利用について

©2024 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.