Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

ぴよぴよラヂヲ@婦人部

第弐拾四章 私のハムフェア

JJ1TZX・KK7GEX Mammie

2023年9月1日掲載

最近、ふとした時に秋の風を感じる瞬間も出てきたと思いきや、まだまだ暑さは収まる気配がありませんが、そんな中、8月19、20日の2日間、東京ビッグサイトでアマチュア無線家待望のハムフェア2023が開催されました。

準備から搬入、そして2日間の激動のハムフェアを今回は私のレポートでお送りします(笑)


やってきましたハムフェア2023

今年の来場者は、前回(2022年)や、コロナ前の前々回(2019年)をも上回る人数だったようで、また昔の活気が戻ってきたのかと思わせる盛況ぶりだったと周りのOMさんも口々に申しておりました。

私がハムフェアに参加するのは、2019年以来の事で、この年の8月、私は4アマの試験に合格してはいたのですが、コールサインがまだ来ていなかったので、名刺にJJ1と印刷した後につづけて、手書きで♡♡♡と入れた名刺を持ち、アイボールをしたことが懐かしく思い出されます。

あれから約4年、私の無線活動は、200%くらいアクティブになったと思いますが、人生って何があるかわからないなとつくづく感じています。そして何よりも2019年と違うことは、遊びにいったハムフェアでなく、180度異なり出展者側のハムフェアだったことでした。

準備いろいろ・・・

私が最初に取り掛かったのは、ポスターやチラシのデザインです。パソコンであれこれ頭を悩ませながら完成させたと思ったら、次はブース内の飾りつけを女子力高めでと依頼(笑)され、女子力高めの飾りつけってどんなの?? と悩みつつ100均のお店に通うこと5回。毎回閃くことが違い、どうしよう、こうしようと考えた結果、ひまわりの装飾にしようと決めてから、内職の如く昔懐かしい折り紙でお花を大量生産で作りました。

新しく8月からスタートした、ポッドキャスト番組のボードには、番組のロゴマークや、湘南ビーチFM開局30周年記念局のQSLカードを貼るなど、とても明るい感じの飾りがたくさん出来上がりました。

搬入前日まで、大きな会場で目立つかな? 大丈夫かな? と心配していましたが、8月18日の搬入設置で組み立てて飾りつけをしてみたら、黄色いひまわりが目に飛び込んで来て、分かりやすく目立つブースに大変身しました。友達にどこのブースかと聞かれた時、ひまわりのところと言うとすぐにわかってもらえたので、大成功だったということにしておきましょう(笑)


出展ブースにて

迎えた本番当日

朝の目覚ましを5時20分から10分おきにかけて、遅刻しないようにと気合を入れて寝たおかげで、目覚ましが鳴る前に起床(笑)

先輩YLさんと一緒に7時前に出発、休みの日の朝だったので大した渋滞にも遭わず東京ビッグサイトへは、早い時間に無事到着できました!! ブースに行くと一番乗りで、準備をしていたらクラブメンバーが続々と集まって来て、前日にやりきれなかった部分の準備が始まりました。

そんなこんなをしている間に、入り口にはお客様が並びだし、どこからこんなに人が出てきたの? と思うほど長蛇の列。コロナ前の人の流れに戻って来たんだと思いました。


開場を待つ列

ついに開場時間となり、午前中はブース当番だったので、ブースに来る人にポッドキャストを始めましたと宣伝、説明をすると興味をもってくださるかたもチラホラ・・・ 中には、聴きましたと言ってくださる方もいて、嬉しくなりました。そして、前回アイボールしているOMさんも訪ねてきてくださり再会を喜びました。

お昼が近づくにつれ、どんどん来場者も増えて行き、通路には人人人、人をかき分けて歩くようです。来場者はお目当ての物にめがけて、欲しかったものを安くゲットし、手には無線機やアンテナを持ち、大荷物。普通ではなかなか見られない光景でした。

ポッドキャストの取材開始

ハムフェアの10日前に、ポッドキャストの次の打合せをしていたときに、ひょんなことから出てきたハムフェアでの取材。全く考えていなかったのですが、やってみましょうとなったものの全員が取材なんてしたこともない素人。何をどう聞いたらいいの? と試行錯誤の日々が始まりました。

私のとても少ない無線界のツテから、さまざまな団体の方に連絡を取り、お話していただけることになりました。そして、初日の午後は取材開始です!! ドキドキしながら取材なんてやったことがないし、何を聞いたらいいだろうかと思いつつも、各ブースへ訪問したところ、皆さんあたたかく迎えて下さり、良い方ばかりで一安心。また来年もアイボール出来る楽しみが出来ました。

そして初日は、終わりの時間も近づいて、私は、所属するクラブの懇親会へと出かけました。会場近くのホテルで宿泊だったので、懇親会へは電車で移動したのですが、移動する電車もちょうど来場者の帰宅時間ともぶつかり、電車は満員。駅では人がごった返していて、とんでもないことになっていました。

あまり都会に来ることもないので、人に酔いそうでしたが、なんとか懇親会の会場へと到着。初めましての方だらけの場所でしたが、交信したことのある方も何人かいらっしゃったので、話も弾み楽しい時間をすごし、二つ目の懇親会会場へと向かいました。

こちらのメンバーは、いつも私の無線活動を励まし、応援してくれるOMさんグループです。4年ぶりの再会で話に花が咲き、お店の閉店時間まで色々な話題で盛り上がりました。また来年と約束をして、ホテルに戻りました。初日だけで私の歩数は、12,000歩、足はクタクタでしたがなかなか寝付けず、でも気づいたら朝になっていたので、少しは寝ていたようです(笑)


ホテルからの夜景

2日目、ホテルから会場に向かおうと外に出たところ、既にジリジリとした暑さ、地面からの熱は沸々と沸きあがっているようでした。

東京ビッグサイトでは、ハムフェアとは別のイベントが同日開催されていたようで、朝から駅の周りは人がいっぱい。今日も、始まるぞ~~と気合を入れながら歩き、会場へ到着しました。2日目は特にブースの準備もなく、私は取材オンリーの日でしたので、朝からどの順番で回ろうかとメンバーと相談し、取材をこなしていきました。


JLRSの新会長さんにインタビュー

この取材を通して1年前のハムフェアでアイボールの約束をしていたのに、叶わなかった人とも会えて話が盛り上がり、大人になっても子供の時の心を忘れずに研究する気持ちがあふれている夢のある方、そして中高生、大学生からの生の声が聴けたこともとても私にはプラスになり、良い刺激を受けました。

無線を始める人が今は減っているといわれる中、若い人たちが無線に夢中になってくれているところを見ると、このままどんどん増えてくれますようにと願うばかりでした。

ハムフェアを終えて

連日取材ばかりで、他のブースを回ることをすっかり忘れ、一通り見て回ったものの、私のハムフェアは8割が取材で飛び回ることで終わった気がします(笑)。その中で、逆に取材をされて、ビックリしたり、楽しかったりと今までにない経験の連続でした。

2日目の歩数は8,000歩でしたので、二日間で20,000歩、普段こんなに歩くことはなかったので、足が驚いています(笑)

また、1年後になにか変わっている自分を楽しみにして、今回アイボールした全国の方々に再会したいと思っています。今回、取材をお受けいただいた団体、関係者の方、ありがとうございました。この場をお借りして、御礼申し上げます。

9月は、ポッドキャストの収録が立て込んでいるので、皆さんの聴きやすい番組作りをメンバー一同、頑張っていきます。そして台風の多い時期にもなりますので、アンテナのメンテナンスを忘れずに無線を楽しんで行きましょう!!

それでは、また来月・・・ お楽しみに(⌒∇⌒)

*ハムフェア終了後には、ポッドキャスト番組「Mammie&Yuckyのアマチュア無線女子トーク」増刊号(ハムフェアバージョン前編・後編)の配信もありますのでお楽しみに。毎月第1、3金曜日には初心者向けの番組を配信しています。ぜひお聴きくださいね♪

ぴよぴよラヂヲ@婦人部 バックナンバー

2023年9月号トップへ戻る

サイトのご利用について

©2024 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.