Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

FB KIDS ~無線の世界探検隊~

第9回 FBキッズ活動

でんでんタウン電子工作教室指導員 JL3YIC 吉谷達嗣

FBニュース、FBキッズファンのみなさま、こんにちは♪今回はアイコム株式会社さんから提供があった、電子ホタル基板の製作の様子をお伝えします。ハンダ付けして作るキットになっています。

わあ、たくさん届きました。

CR発振回路で2色LEDをボワーっと光らせる基板キットです。カラーの説明書が付いていますので初めての人でも安心です。

抵抗のカラーコードの説明も書いてあります。お茶1杯、赤いニンジン、、覚えると楽ですね。

早速ハンダ付けしていきましょう。背の低い抵抗から始めて、、この基板にはテストピンも配置されていますよ。発振の様子をオシロスコープで見ることもできますね。こういったところがアイコムさんらしくてなるほど〜と感心させられます。

電解コンデンサーや、トランジスタもハンダ付けします。おお、豪華なスイッチが付いていますね。

2色LED、電池ケース用スナップなども付けて、、最後に真ん中に光センサー(CdS)を付けました。

単三電池2本を付属ケースに入れCdSにこれも付属の遮光カバーをかぶせ光を遮ると、、

ちょっとタイムラグがあって、、LEDが点きました。机の下等暗い所に置くと光ります。

CR発振回路が働いてLEDはボワー、ボワーっとホタルのように光ります。緑色と赤色がランダムに光ります。発振しているからなんだなあ、、、と実感できます。

これを虫かごに入れると、ほら、リアルでしょう〜。

大阪の日本橋の電気の街・でんでんタウンで今月もFBキッズの活動を行いました。

大阪では震度6の地震があり、まだ影響が続いています。それで、、今回来れないキッズもいました。早く完全復興するといいですね。

元気に参加出来たFBキッズメンバーとボランティアスタッフで今月も活動を始めることにしました。

各自もうすっかり手慣れたハンダ付けを始めました。

ハンダ付けしたいところをしっかり温めて、、温まったなあと思ったらハンダをチョンと溶かします。この基板は初心者でもハンダしやすいようにパターンが考えてあって、失敗無く組み上げることができます。

みんな小学生だけど、上手だなあ、、

余分なリード線を切り離すのも上手になりました。

飛ばないように手で持って、、

プチンと上手に切れました。

私も最後のCdSだけよ。

一つだけ点かない基板がありました。どれどれ、、スタッフのIさんが診断
トランジスタの足の1本が天ぷら(回りは盛っているが中心が付いていない)でした。チョンとハンダこてで補修して完成です。

点きました〜♫

さあ、今度はホタルの絵を描きましたよ。

ホタルってどんなんだったっけ?スマホで調べて参考にしました。

僕も描くよ〜。おねえちゃんが優しくご指導。

虫かごに入れよう〜

おお、いい雰囲気ではありませんか。

部屋を暗くしてみました。ホタル、光るかな、、、

光りましたあ。このボワーっと光るのは電波発生の基本の発振回路があるからなんだね。発振がずーっと続くから何度も光るんだね。へー、無線機もこんな理論なのか、、、

最後は全員集合。みんなのホタルが光ってきれいだなあ、、、


左から、柚子ピー、ユウト、オオシタ弟、カイシュウ、モンジ

アイコム株式会社さん、すてきな基板キットをご提供下さり、誠にありがとうございました。楽しかったです〜♫

FB KIDS ~無線の世界探検隊~ バックナンバー

2018年7月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2018年9月号」は 9月3日(月)と18日(火)に公開予定

サイトのご利用について

©2018 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部