Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

FB KIDS ~無線の世界探検隊~

第5回 FBキッズ活動

でんでんタウン電子工作教室指導員 JL3YIC 吉谷達嗣

FBニュース、FBキッズファンのみなさま、こんにちは♪

第5回目のFBキッズの活動は、賑やかに神戸市立青少年科学館のアマチュア無線クラブのみなさんと、日本橋で交流会、見学会を開催した様子をレポします。神戸市立青少年科学館にはJA3DKW永井OMが中心になってアマチュア無線クラブJL3YZAが活動を続けていますが、今般従事者免許を取得したクラブ員等の親子9組20名が、大阪日本橋のでんでんタウンのお店見学にやってくることになりました。 

でんでんタウンアマチュア無線クラブJL3YICのFBキッズの活動をしているクラブ員が出迎えました。ようこそ、日本橋へ、今日は楽しく過ごしましょう〜♫

日本橋でんでんタウンのお店の場所や特徴等をお話ししてから、、

でんでんタウンアマチュア無線クラブ員と、すもうロボットを作って親善試合をすることにしました。

紙コップの左右にモーターを取り付けてリモコンで動かすすもうロボットです。どんなデザインで作ろうかな、、、

普段と違った工作にちょっと夢中になりました。

日本橋のチームも創意工夫してがんばって作りました。

はっけよいのこったあ!!

出来上がったら早速すもうです

おお、すくい投げが得意なバケット付ロボット。なかなか工夫しましたね。

背を低くしたロボット(左)や、強力な腕をつけたロボットなど奮戦です。

最後は勝ち残った者で楽しく乱取りをしました。

やったあ! 優勝者には優勝カップ(カップ麵)!!!

最後はジャンケン大会も楽しみました。

楽しかったね、また来てね! 記念写真を撮ってから街にくりだしましょう。

二班に分かれてでんでんタウンの見学に出発です。電子パーツのお店や、アマチュア無線専門店、ホビー専門店を回りました。

具体的に開局用の無線機を決めて帰りたい参加者もいました。

パーツリストや回路図を持参して電子パーツを買い集める参加者もいました。日本橋は何でもあるから楽しいなあ、、、

クラブ員も、引率の大先輩も楽しいひと時を過ごすことができました。

「やはり、こういった見学会は必要ですね、実感です」引率の科学館の学芸員の方もつくづく仰っていました。またいつでもでんでんタウンへ遊びに来て下さいね。電子工作もアマチュア無線のゲストオペレーターも大歓迎しますので是非再来街下さいね。

FB KIDS ~無線の世界探検隊~ バックナンバー

2018年3月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2018年9月号」は 9月3日(月)と18日(火)に公開予定

サイトのご利用について

©2018 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部