Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

FB KIDS ~無線の世界探検隊~

第7回 FBキッズ活動

でんでんタウン電子工作教室指導員 JL3YIC 吉谷達嗣

小中学生がアマチュア無線の従事者免許取得を目指して、大阪電気の街・でんでんタウンで毎月活動を行っているFBキッズの7回目です。

今回は日本橋と少し離れた南港との交信風景を見学してもらうことにしました。
でんでんタウンアマチュア無線クラブJL3YIC局の430MHz帯のリグを準備しました。

JA3ARJ・OMがオフバンドに気を付けてねと、バンド使用区分図を準備して下さいました。

アンテナは屋上に常設のものを利用しました。

SWRは高くないのですがどうも飛びがもう一つです。なので窓からホイップも出してみました。

移動局はバイクモービルです。リアキャリアにカゴを載せ、バッテリーとIC-706MKⅡGをセットしました。ホイップアンテナは木片に縛り付けました。

まず近場でテスト。通天閣付近です。

何とか交信できました。

続いてなんばOCAT付近にも移動してテストしました。ここでもビルの影になりますが何とか交信できました。

それから住之江区の南港のシーサイドコスモ公園へ移動しました。海のすぐ側の公園です。

交信を試みましたがどうもメリットが上がりません。少し場所を変えてみましたが、、、

バイクモービルの電波は日本橋で受信できるのですが、南港で日本橋の電波がかすかにしか受信できません。

原因はクラブ局のアンテナの不調ということで今回はこれで交信実験は終わりにしました。

FBキッズに参加のTくんが南港へ来てくれました。交信も聞いてもらいましたがコンデションが悪く、また次回に、、ということになりました。

小電力トランシーバーで楽しんでもらいました。

楽しく遊べました。

空には大阪市消防局のヘリコプタ−が飛んでいました。

海には水上警察の警備艇が航行していました。

毎日無線が有効に使われているのでしょうね。

日本橋ではJA3ARJ・OMが屋上にハンディ機を持って上がってがんばってくれたようです。

次回はアンテナを十分整備して、144MHzでも実験してみようと思います。

今回FBキッズの参加者が従事者免許取得に熱を燃やしていることが再認識できたので今後も従免取得に役立つ内容のFBキッズの活動にしようと思いました。

FB KIDS ~無線の世界探検隊~ バックナンバー

2018年5月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2018年10月号」は 10月1日(月)と15日(月)に公開予定

サイトのご利用について

©2018 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部