Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

ニュース

月刊FBニュースは10周年
(抽選でプレゼントをご用意)

編集長 JS3CTQ 稲葉浩之

2023年4月3日掲載

2013年4月に創刊した当ウェブマガジン・月刊FBニュースは2023年3月までの10年間で120号を発行し、今号にて10周年となりました。これもひとえに読者の皆様、筆者の皆様、また取材先の皆様に支えられた賜物と感謝し、心より御礼申し上げます。


創刊号(2013年4月号)

月刊FBニュースは、アマチュア無線に関する様々な話題や情報の提供をとおしてアマチュア無線の普及活性化を図る目的で創刊し、月1回の発行でスタートしました。創刊当時の記事内容は、ニュース(国内のニュース+海外ニュース)、連載記事、テクニカルコーナー、JAIAコーナー、今月のハムという構成でした。編集部には編集長1人しかおらず、半分程度の記事は自分で書き、全記事の編集と校正を一人で行っていたため、内容に間違いが無いか、発行(公開)前に何度も何度も読み直したことを覚えています。

当ウェブマガジンの目玉である連載記事は3本でスタートし、まずは当時の日本無線協会理事長で現在は日本アマチュア無線振興協会(JARD)会長の要職にあるJA1CIN三木氏による「アマチュア無線への思い」、2本目がJA3AER荒川氏による「海外運用の先駆者達」、3本目がJO2ASQ清水氏による「移動運用便利グッズの製作」でした。


アマチュア無線への思い (第1回/2013年4月号)

そのうち「海外運用の先駆者達」については、10年間経った今なお継続掲載中で、1号も休まずに120回の記事をご寄稿いただいております。内容は1960年代からの主に筆者による海外運用の経験記事からはじまり、現在は連載終盤に差し掛かった2001年の運用記事をご寄稿いただいております。なお、記事の中で筆者も触れていますが、残すところあと3回となっています。


海外運用の先駆者達 (その120/2023年3月号)

また「移動運用便利グッズの製作」については、1年後の2014年4月号からタイトルを「移動運用のオペレーションテクニック」に、次に2年後の2015年4月号からは「移動運用に便利なこの一品」に、さらに2年半後の2015年10月号からは「日本全国・移動運用記」に変更して現在も続いてします。タイトルは変更になっていますが、便利グッズやオペレーションテクニックなどは、現在の「日本全国・移動運用記」の中でも随時ご紹介いただいており、移動運用シリーズとしては、創刊号から1号も休まずに120回の記事をご寄稿いただいております


日本全国・移動運用記 (第1回/2015年10月号)

その間当ウェブマガジンは、編集員が2名体制になったことで掲載記事本数を増やすことが可能となり、2015年4月号からは、毎月1日と15日の月2回の発行として現在に至っています。これにより、ニュース記事などもできるだけ新鮮なうちに提供することが可能になりました。2017年1月号と、2022年12月号ではトップページの全面リニューアルを実施させていただきました。


2017年1月号

この10年の間に多くの連載記事が始まり、また完了となっていますが、それらの中には今なお、毎月多くのアクセスをいただく記事が少なくありません。中でも特に根強い人気記事は、2017年1月~10月に掲載した「子供の無線教室」です。その他、無線機の使い方やセッティングを扱った記事や、アンテナなどの製作記事なども、毎月一定数のアクセスをいただいていることから、過去記事も皆様のアマチュア無線活動の一助になっていると確信しております。

当ウェブマガジンは紙の媒体とは異なり、過去記事を読んでいただくことが難しくありません。本年2月号でご紹介した過去記事の検索機能をご利用いただき、ぜひご活用いただきたいと思います。

最後になりましたが、月刊FBニュースは、読者の皆様に一生の趣味としてアマチュア無線を楽しんでいただくために、アマチュア無線に関する各種情報を、今後も継続してご提供させていただきます。どうぞ末永くご愛読くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

10周年記念読者プレゼント

月刊FBニュース10周年を記念し、ささやかではありますが、抽選で下記の賞品をご提供いたします。ふるってご応募ください。

1等 アイコム特定小電力トランシーバーIC-4400✕2台セット 1名様
2等 HOZAN工具セット 2名様
3等 パナソニックヘッドホン 3名様


1等


2等

(写真はメーカーHPから引用)


3等 (写真はメーカーHPから引用)

●応募要項
Eメールに必要事項をご入力の上、下記メールアドレスまでご応募ください。

応募用メールアドレス:
Eメールのタイトル(件名/Subject): 10周年記念読者プレゼント
入力内容:
 1. 郵便番号、住所
 2. 氏名
 3. コールサイン (お持ちの方のみ)
 4. 電話番号 (賞品発送時の送り状に記載させていただきます)
 5. 連絡先Eメールアドレス
 6. 月刊FBニュースのおおよその購読年数
 7. 月刊FBニュースへのご意見、ご感想
締め切り: 2023年4月18日 (Eメール必着)
当選者の発表: 2023年5月1日号
プレゼントの発送: 2023年 5月上旬

  • ※入力内容に不備がある場合は、抽選の対象外となります。
  • ※「7. 月刊FBニュースへのご意見、ご感想」が長文になる場合は、テキストファイルにご入力いただき、添付ファイルでご送付いただいても差し支えありません。
  • ※厳正なる抽選の上、当選者様を決定させていただきます。また、当選者様につきましては、コールサイン(お持ちでない方は氏名)のみ公開させていただきますこと、予めご了承願います。
  • ※ご応募いただきました個人情報につきましては本プレゼント企画の目的のみに使用することとし、他の目的には使用いたしません。
  • ※本プレゼント企画当選者様の使用等を含む対象物品より生じた全ての損害について、月刊FBニュース編集部ならびに関係者はその責を負いません。

2023年4月号トップへ戻る

サイトのご利用について

©2024 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.