Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

FB Girlsが行く!!

<第12話>第3回D-STAR全国ツアー ~目指せD-STARアワード~

「D-STARをもっともっと盛り上げたい!」というFBガールズ・エリーの想いから始まった、「D-STAR全国ツアー」。早くも第3回目の開催となりました。これも、皆様のおかげです。ありがとございます。

目指せ!D-STARアワード

さて、先月、JARLから新しいアワード「D-STARアワード」が発行されることが発表されました。そこで、「第3回D-STAR全国ツアー」では、4月以降のQSOが有効という生まれたばかりのD-STARアワードの獲得を目指すことになりました。過去2回の実績から、狙えそうなのは「T賞」(D-STARレピータを利用して、日本国内の10エリアのアマチュア局と交信(受信)を行う)です。

今回はアワードを本気で獲りに行くため、レギュラーのエリーに加え、FB Girlsの中でも運用に慣れているあーちゃんを助っ人に招いて万全の体制を整えました。果たして、アワードは獲得できたのでしょうか。

過去の経験から、複数のオペレーターとはいえ、1日中運用するのは体力的にも大変。ということもあり、今回はスタートを10分遅らせ、30分早く終わるようにスケジュールを組みました。また、アクセスポイント/ターミナルモードで運用している方、エリア指定時間に運用できなかった方のために、初めてスタンバイタイム(皆さんから呼んでいただく時間)を設けました。

第1回は北(8エリア)からスタート、2回目は南(6エリア)からスタートしていたD-STAR全国ツアー。今回は、0エリアからのスタートです。


今回は、新しく設けられたJARLのD-STARアワードの獲得を目指しました

0エリア

まずは、D-STAR全国ツアーのレギュラーオペレーターのエリーが、リクエストをいただいていたレピータ新潟大学からCQを出しました。すると、JF0F**局から、早速応答がありました。続いてJR0A**局、妙高レピータではJR0B**局とJI0T**局とも交信することができました。出だし好調! 0エリアは計4局とQSOすることができました。

リクエストのメールが届くたびに大喜びしていたエリーとあーちゃん。実際に応答があると、さらに大感激です。次回もどしどしリクエストしてください。なお、リクエストしていただき、QSOに成功すると、FB NEWSの記事上でコールサイン(一部略)が紹介される特典が付きます。

1エリア

ここで助っ人オペレーターのあーちゃんにチェンジ。西東京からCQを出すとすぐに応答があり、さらにはリクエストいただいていたJH3B**/1局にも呼んでいただきました。3月に開設されたばかりの常陸大宮レピータから、リクエストをいただいていたJF1I**局ともQSO。「大宮だから埼玉じゃない?」と話していたのは内緒です。その後、エリーに交代し、船橋でJM7S**/1局と交信。以上、3つのリクエストにお応えし、時間が余ったので任意のレピータからCQを出して、3局をプラス。1エリアでは7局と交信することができました。

2エリア

2エリアはあーちゃんが担当。アマチュア無線人口のわりには、いつも局数が伸びない2エリアなので少し心配です。今回は割り当て時間が20分に減ってしまいました。それでも、リクエストがあった岐阜金華山ではJH2E**局と交信。さらに1局、八百津、愛知医科大学で各1局ずつ、計4局と交信することができました。


今回は、あーちゃんが助っ人で参加しました

スタンバイタイム

今回初の試みとなったスタンバイタイム。「本当に呼んでもらえるのだろうか」という2人の不安をよそに、テンポよく呼ばれます。1エリアでリクエストいただいていたJI3A**/1局とも、ここでつながりました。エリーとあーちゃんが交代で運用し、40分の間に、9局と交信。初めてのスタンバイタイムは、まずまず成功のようです。

さて、ここまで交信局数は24局。まずまずのペースです。

3エリア

3エリアはエリーが担当しました。リクエストをいただいていた紀伊田辺でJI3T**局と無事にQSOできたものの、京都西京、堺、池田と応答なし。エリー「まだ、お昼ご飯かなぁ」。あーちゃんに交代し、京都比叡山でCQを出すも、応答なし。「修行中かなぁ(比叡山=修行?)」。応答がないと、何か理由をつけないと納得できない様子の2人です。

さらに運が悪いことに一番期待できる生駒のレピータからCQを出すも、1局も交信できず。大阪中央で1局、大阪柏原で2局と交信できものの、期待の3エリアは、わずか4局でタイムアップとなりました。


D-STAR全国ツアーは3回目のエリー。ID-51の操作も軽快です

4エリア

残念ながら今回は、4エリアからのリクエストは、なし。誰か聞いていそうなレピータを勘で選ぶしかありません。エリーとあーちゃん、2人で話し合って、まずは広島廿日市からCQを出すと決めたようです。あーちゃんがCQを出すと、なんと1回で応答がありました。女の勘は凄い!今回、リクエストがなかった4エリアですが、これで無事にクリア。しかし、局数は伸びず、3局(5エリアの松山城レピータ経由を含む)に終わりました。


よっしゃ~、応答きたぁ~。皆さんのコールが、元気の源です

5エリア

5エリアも、今回はリクエストがなかったものの、いつも応答があるので安心しきっている2人。あーちゃんが高松からCQを出すと早速応答があり、その後も、徳島、松山城、高知と30分で四国4県をクリア。計6局との交信に成功しました。四国は、いいところです。

スタンバイタイム2

14:00から40分間は2回目のスタンバイタイム。1回目に次々と呼ばれたので、余裕をみせていたら・・・・・。誰も呼んで来てくれません。待つこと15分、ようやくコールがありました。その後、Facebookでアピールして、4局に呼んでいただきましたが、40分で交信できたのは5局のみ。交信しているより、お菓子を食べている時間が長かった2回目のスタンバイタイムでした。


食べる、食べる。時間があれば、お菓子を食べまくる二人。2回目のスタンバイタイムは、おやつタイムに・・・。時々、無線機を覗いて、「来ないねぇ」

6エリア

20分の休憩を挟んで、運用を再開。オペレーターはエリーです。いつも応答があるエリーお気に入りの都城からCQを出します。さすが都城!リクエストをいただいていたJG6U**局を含む、計4局と交信できました。しか~し、後が続かず。6エリアは都城の4局だけでした。九州は都城頼みです。

7エリア

ここまで順調に全てのエリアと交信できています。7エリアからはリクエストが届いているので、クリアできそうです。まずリクエストにお応えして福島伊達からCQを出すと、JP7N**局が待っていてくれました。この日、大阪は桜が満開でしたが、福島は3分咲きとのこと。全国を旅している感じが出て来ました。

続いて山形高畠をリクエストしていただいていたJA7D**局とも交信できました。また、花巻ではYL局JP7E**さんと3度目のQSO。いつもありがとうございます。その後、2局と交信して、7エリアは5局となりました。


おやつタイムとは、うって変わって真剣な顔で交信するあーちゃん

8エリア

8エリアからはリクエストがあったので、心にもゆとりがありました。しかし、唯一のリクエストだった札幌でエリーがCQを出すものの、応答がなく、一転、大ピンチ。急遽、人口の多そうな函館からCQを出すも・・・・シーーーン。北の大地で、ついに夢が途切れるのか。続いて千歳から呼びかけます。すると、YLさんから応答がありました!JF8D**局でした。なんとか8エリアをクリアしたものの、わずか1局という結果に終わりました。

後日、今回、唯一のQSOとなったJF8D**局のブログを拝見させていただくと今回のQSOを紹介していただいていました。しかも名前まで書いていただいて、エリーも大感激です。


D-STAR全国ツアーは3回目のエリー。名前を覚えていただいている方も増えてきたようです

9エリア

全10エリア制覇まで、あと1つ。これまで3回、一度もリクエストが来たことがなく、なかなか応答がない9エリア。今回も苦戦が予想されます。疲れが出始めた2人も気合を入れ直します。リクエストがないので、勘を頼りにレピータを選び、CQを出していきます。富山、高岡は応答なし。しかし、読み方もわからないけれど、女の勘で南砺からCQを出すと、これが大正解!JA9M**局から応答がありました。ガッツポーズ&最高の笑顔を見せる2人。これで10エリア達成。D-STARアワードT賞を獲得です!!この後、福井、敦賀、金沢、中能登、富山上市などからも呼びかけましたが、応答なし。9エリアは1局のみ。やはり、9エリアは難関でした。

スタンバイタイム3

16:20、3回目のスタンバイタイムに突入。最初は、シーーーーーーーン状態が続きます。ようやく15分が経過したところで、コールがあり、その後3局から呼んでいただいて、交信局数は4局となりました。

最終的に全10エリア、56局と交信できました。全エリアと交信できたので、D-STARアワードのT賞を獲得!休憩時間にシンプレックスで運用し、なんとか10局と交信できたので、D賞(シンプレックスで10局の異なるアマチュア局と1日のみで交信(受信)を行う)も獲得できました。しかし、R賞(50の異なるレピータ局を使って交信する)には及ばず。次回へと持ち越しとなりました。


アワード獲得~!でも、長時間の運用のせいか笑顔の中にも疲れが見えます

エリー:リクエストがなかったエリアは緊張します。心臓に悪いので、皆さん、積極的にリクエストしてくださいね。今回は皆さんのおかげでD-STARアワードをゲットできました。次は、さらに上のアワードを目指したいと思います。応援、よろしくお願いします。

あーちゃん:今回はYLさん4局、キッズと思われる局とも交信することができました。D-STARの裾野が広がっているのを感じることができました。D-STAR全国ツアーでは、毎回、QSLカードのデザインを変えていますので、楽しみにしてくださいね。


今回のQSLカードです。毎回、デザインが変わります!

第4回FBガールズのD-STAR全国ツアーは
2018
年5月26日(土)開催 (予定)
詳しくは月刊FB NEWSのFacebookでお知らせします。


最新情報はFacebookでチェック!

FB Girlsが行く!! ~元気娘がアマチュア無線を体験~ バックナンバー

2018年5月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2018年10月号」は 10月1日(月)と15日(月)に公開予定

サイトのご利用について

©2018 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部