Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

Masacoの「むせんのせかい」 ~アイボールの旅~

Masacoの自由帳

第二回 虜になってる・・・?!

JH1CBX Masaco

第一回目の記事は「自己紹介」からのスタートでしたが、興味を持ってくださった皆様♪ありがとうございました! 人生、掘れば掘るほど、いろんなエピソードを思い出すなぁと~。今はすべてが笑い話にできるほどたくましくなってしまいましたが、それはまた時々で書いていきますね。そういえば、前回の感想をたくさん頂いたのですが、一番多かったのは「子供のころの写真に面影がない・・・ 目も違う~」でした。確かに顔も真ん丸で目も細いなぁ~と思いますがソコを指摘されるとは(笑) 目はね、もともと一重で、中学生の時に二重が羨ましくて羨ましくて・・・ 鏡を見ては、毎晩セロハンテープを瞼に貼っていたら、なんと憧れだった二重に変身したんです!!! 幼少時代は別人であれ、この時期から笑顔だけはバッチリでしょ! 当時、カメラ好きだった母は成長日記代わりに日常を撮り続けていました。「まーちゃん笑顔最高♪」とおだてられ、満面の笑みが得意になりました。そのおかげか!? FB NEWSのクリアファイルをお持ちの方はわかると思いますが、今も、写真映りと笑顔だけは褒められます。しかし!! 最近の私・・・ 顔がふっくらしてる気がします。それもこれも本日のお題が「おすすめの手土産」なのですが、原稿を書く前に、味見と言いながらおやつに色んな種類を食べていたからでしょうか・・・ 。えへへ。


おすすめの手土産

皆さんは手土産を渡す機会は多いですか? 私は特にお仕事上、お渡しすることも頂くことも多いんです。どんな手土産を持っていったら喜ばれるんだろう? と相手を思いながら百貨店に行くと新商品が山ほどあって、迷う時間も女性はワクワクするんです! 何なら、まずは自分がお試しで買って味見をしてから! な~んて、そんなことも楽しみの一つです。いつまでたっても食いしん坊! とくに関西人は「いいやん!」って思うものがあれば「これ、めっちゃお気に入りやねん! ほんまに美味しいから食べてみて~」と自分が美味しかったものを相手に強引に進めるサービス精神?! が人一倍かもしれません(笑)でも男性はもしかしたら選ぶ時間すら苦手な方も多いかもしれませんよね。そこで最近、私がリピートしている手土産にもってこいのオススメ第一弾を迷いに迷った中からご紹介しまーす!

覚王山フルーツ大福 弁才天

名前の通り、愛知県名古屋市の覚王山で生まれたフルーツ大福で、家族3人で始めたのがきっかけだそうですが、今は関東、関西、九州・・・ など各地に店舗があります。なんとなく名前からして老舗のお店かと思って調べたら、2019年10月に第一号店がオープンして2年弱で全国へどんどん広がっているようです。私は差し入れで頂いたのがきっかけで、虜になってしまいました!「なかなか面白い大福なんでどうぞ」と・・・。面白い!? 見た目は普通! だけど、なんだろう~!?


たこ糸?! と思ったら「餅切り糸」が入っていました!!
切り方の説明書が添えてあります。


こんな糸で本当に綺麗に切れるんだろうか・・・? と半信半疑ながら、たしか頂いたときに「みかんだけは横から切ってね」と言われたことを思い出しつつ。


不器用な私でも切れました!


わぁー!!! なんて美しい断面! 丸ごとキウイ&そのまんまのみかん!! これは子供たちと一緒に切ったら絶対に喜ぶよね!!!


主役のフルーツがとにかくジューシーでおいしい 高級羽二重粉を使ったモチっとした薄皮の求肥+優しい甘さの白あんがうっすら。大福なのに、全然重たくないから3つくらいはペロリと食べられます。フルーツは毎朝、市場から直送されるんだって。だからこんなに新鮮なんですね。見た目も遊び心もたっぷり詰まっていて、そのうえ保存料や乳化剤などが一切使われていないのはうれしい~!! しかもほぼフルーツなのでカロリーもかなり抑えめ。とにかく初めて食べたみずみずしい大福の感動が忘れられなくて、季節ごとに限定のフルーツも味わえ、手土産にしています。ちなみにお店の名前の漢字が「弁財天」ではなくて「弁才天」と書く由来は、「財」お金よりも「才」文学を大事にしたいという思いが込められてるそうですよ。深いなぁ。例えば食べ物でも、芸術作品でも、モノづくりは、作り手のこれまでの人生ストーリーが商品に刻まれてるなぁと感じます。その人に焦点をあててみるとまた違った旨味に引き込まれるというか、ファンになってしまうというか。それは私の音楽にも通じることで、歌は自分の精神状態が丸裸で出てしまうので、それがまた面白いのかもしれませんが・・・。ちょっと話がそれてしまいましたが・・・♪ そうそう! 賞味期限ですが製造日から2日と少し短いですが、一度お試しあれ~♪(回し者ではありません(笑)自由帳なので私の素直な感想まで~ご参考になればうれしいです。)

Masacoの自由帳 バックナンバー

2021年7月号トップへ戻る

次号は 8月16日(月) に公開予定

サイトのご利用について

©2021 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部