Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

MasacoのFBチャレンジ!

奈良市よりHAMtte交信パーティーに参加

2023年2月1日掲載


今回のMasacoのFBチャレンジは、JARD(一般財団法人 日本アマチュア無線振興協会)が主催する「JARD HAMtte交信パーティー2023冬」の開催に合わせて、メンバー局JL3ZGL(FB Girls Radio Club)の運用を1月14日(土)に実施しました。

当日は雨天予報であったため、奈良県奈良市にあるアイコムならやま研究所のログハウスへ無線機などを運び入れての移動運用となりました。

前回のHAMtte交信パーティー2022夏では、機材トラブルなどにより運用できなかった、7MHz帯やD-STARでの運用を中心に行うことを目標にMasacoさんやスタッフが10時開始に向けて準備を行いました。

運用準備

昨年のHAMtte交信パーティー2022冬の運用と同様に、7MHz帯のアンテナは、タワーを利用して1/2λダイポール(DP)を設置しIC-7300Mに接続しました。また今回D-STAR用にはログハウスのデッキの手すり上に144/430/1200MHzのモービルホイップをマグネット基台に取り付けて設置し、IC-9700に接続しました。


雨の止み間に作業を進めた7MHz DP


V/UHFのモービルホイップは、手すりにポン! と置きました

手分けして準備した結果、予定より早く運用可能となりました。早速7MHz SSBで運用しようと空き周波数を探しますが、全国的に天気がよくないためか、バンド内はびっしりと運用される局で一杯です。10数分ほどバンド内をくまなく空き周波数を探したところ、ようやく発見しMasacoさんがCQをだし運用を開始しました。

またたく間にパイルアップが巻き起こり、月刊FB NEWSの公式Twitterで案内するより前に多くの方から呼ばれることになりました。前回同様、1文字や2文字でも聞えた局に積極的にコールバックし、多くの方から呼ばれつつも1局1局メッセージを送りつつ軽快に交信数を伸ばしていきました。


午前中は7MHz帯で運用。午後から使うIC-9700がスタンバイ済です!

12時をちょっと過ぎ、100QSOをログインしたところで昼食休憩としました。もちろんMasacoさんからは、運用休止前に「午後からはD-STARで運用しますので皆さんよろしくお願いします!」とアピールも忘れずにありました。ここまで100QSOでしたが、あと8エリアとQSOできれば全エリア制覇目前となっていました。

午後はD-STARで再開

昼食休憩を終え、午後はD-STARから再開です。皆さんお待ちかねのようでCQを出すとひっきりなしに呼ばれ続け、前回のFBチャレンジ(第三回「全国DV画像通信」)でも交信頂いた局や今回ターミナルモードでチャレンジしてみましたという局など、33局と交信頂きました。

途中、呼ばれる間隔が空いてきたため、交信もれがないかと[RX-CS]を押し受信履歴を確認してみると、なんとスウェーデンから運用する日本人局のコールサインを発見しました。前後のコールサインとログを比較すると30分前に受信していました。30分も経過しているためオペレーターが無線機の前から離れた可能性もありますが、とにかくこちらから呼んでみることとしコールサイン指定で数度呼びかけました。しかし残念ながら交信には至らず、D-STARによるMasacoさんの海外初交信は叶いませんでした・・・。

再び7MHzへ

15時を過ぎ休憩をはさんで、7MHzの運用を再開しました。程なく空き周波数を見つけCQを出したところ、最初の短いCQでいきなり呼ばれMasacoさんもびっくりです。

午前よりもパイルアップが大きくなり、常に10数局から同時に呼ばれ続け、Masacoさんもピックアップに四苦八苦していますが、何とか何文字が取れた局から順次コールバックし、約1QSO/1分のペースでの短いQSOでログを進めて行きました。そして17時前に200QSOに到達したため、17時で終了することにしさらに運用を続けました。


17時ちょうどのQSO後に、Masacoさんから丁重な運用終了のアナウンスをすると、聞いておられた方々から、「お疲れ様でした!」、「また交信お願いします!」とメッセージを頂きました。

昨年同じ場所で運用した「JARD HAMtte 交信パーティー2022冬」の時(190QSO)よりもQSO数を上回り、さらに7MHzだけでは、1dayAJDを4:15で達成することができました。

運用結果

9時45分から17時ちょうどまでの運用で7MHz 171QSO、D-STARで33QSO、合計204QSOとなりました。ここ数年のMasacoさんによる運用では最多QSOとなりました。お相手頂いた皆様ありがとうございました。

HAMtte交信パーティーのメンバー局としてHFとD-STARで全国にサービスすることができ、このQSO数にMasacoさんも大満足でした。


一人ひとりゆっくりとお話ししたかったMasacoさんですが、今回は駆け足のQSOばかりとなりました。皆さんから「FB NEWS見てますよ」、「カレンダー届きましたよ!」、「アイコムフェアでミニコンサート観ましたよ」など応援や励みになる言葉を頂き、心が温かくなったMasacoさんでした。


皆さん交信ありがとうございました!

次回予定は未定ですが、今度は標高の高いところからV/UHF帯なども含めての運用を行いますので、今回QSOできなかった皆さんも次回ご期待ください。

MasacoのFBチャレンジ! バックナンバー

2023年2月号トップへ戻る

サイトのご利用について

©2024 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.