2013年10月号

トップページ > 2013年10月号 > JP3BQV 中井健雄さん


JP3BQV 中井健雄さん

奈良県天理市からオンエアしているJP3BQV中井健雄さん。70歳になった2011年、高校時代に所属していた科学部の同窓会に出席したところ、先輩や後輩のアマチュア無線家達から開局を勧められた。高校時代はオーディオに熱中していて、アマチュア無線は眼中になかったというが、この同窓会がきっかけとなり、すぐに4アマ講習会を受講しライセンスを取得した。

開局当初は、ハンディ機とコンパクトなHF10W機+マルチバンドGPを入手し、7MHzを主体に運用を開始した。その後、すぐに3アマライセンスも取得し、さらにHF~430MHzのオールバンド50W機を入手して、オールバンドでの本格運用を開始。アンテナも、HF帯はV型ダイポールとツエップアンテナ、144MHzと430MHzにはそれぞれ八木アンテナを設置するなど徐々に設備をグレードアップした。

各バンドで日々アクティブに運用した結果、開局から2年も経過しないうちに10,000QSOをオーバー。QSLカードも5,000枚単位でオーダーしているという。現在の目標は、「2mで6、7エリアとQSOしてAJDの完成と、オールバンドで20,000QSOの達成です」、「それから上級資格にもチャレンジしたいです」と話す。

このコーナーでは、アマチュア無線の様々な楽しみ方に挑戦するハム(アマチュア無線家)を紹介します。
自薦も歓迎しますので、info@fbnews.jpまで、写真1、2点と紹介文(300字以内程度)を添えてご送付下さい。
採用させていただきました方には粗品を差し上げます。
バックナンバー

頭の体操 詰将棋

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp