2013年9月号

トップページ > 2013年9月号 > JM1GSH 根本浩次さん



JM1GSH 根本浩次さん

茨城県の最北に位置する北茨城市からオンエアしているJM1GSH根本浩次さん。中学2年の時に電話級のライセンスを取得し開局、2m FMで開局第一声を発した。その後2mでの様々な電波伝搬に興味を持ち、SSBによる遠距離通信でJCC、JCGはもちろん、近隣諸国とのQSOにもトライして成果をあげる。この頃の一番の成果はTEPによるオーストラリアVK4ZSH/4とのQSOで、根本さんがQSOした時点では、これが2m TEPによる日本記録だった。

1996年3月には144MHzの50W出力で、ローカル局と合同でEMEにトライしたところ、当時世界ナンバーワンのビッグガンだった米国W5UNとのQSOを達成。それがきっかけとなって、ハイパワーの必要性を感じ1アマを取得する。2004年7月に144MHz帯500Wライセンスを取得後は本格的に2m EMEをはじめ、2010年には2m DXCC(世界で52番目)を取得するなど活躍はめざましい。一方2007年に行われたビッグ・ディッシュ・プロジェクト(8N1EME)では事務局を担当するなど、EMEの普及にも尽力している。

「2011年に発生した東日本大震災では、ここ北茨城市でも震度6を記録し、写真のような状況でしたが、アンテナ及びEME設備への被害は奇跡的に皆無でした」と話す。

このコーナーでは、アマチュア無線の様々な楽しみ方に挑戦するハム(アマチュア無線家)を紹介します。
自薦も歓迎しますので、info@fbnews.jpまで、写真1、2点と紹介文(300字以内程度)を添えてご送付下さい。
採用させていただきました方には粗品を差し上げます。
バックナンバー

頭の体操 詰将棋

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp