2014年4月号

トップページ > 2014年4月号 > JR4LNG 岡野好雄さん



JR4LNG 岡野好雄さん

岡山県倉敷市からアクティブにオンエアしている岡野好雄さん。アマチュア無線に興味を持ったのは結婚後のことだった。たまたま中学の同級生と街中で再会し、同級生宅を訪れた時に免許の取得を勧められたのがきっかけとなった。

1979年にライセンスを取得してJR4LNGを開局。当初は144MHzのFMから始めたが、すぐにHFの海外交信に興味を持ち、DXingをスタートした。その頃は1日1局の海外局とのQSOを目標に置いて日々、交信を重ねて行ったという。

アマチュア無線の一番の思い出は、たまたま北海道から倉敷に旅行で来ていた2人のハムと、144MHzで繋がりアイボールQSOへと進み、翌日に倉敷を案内したことがきっかけとなり、その後現在に至るまで、おつきあいが続いていることだという。もちろん岡野さんが北海道を訪れたときは逆にお世話になった。

岡野さんの家族は全員、アマチュア無線の免許を取得し、家族でクラブ局(JR4ZZL)まで開局している。また、奥さんとは自転車という共通の趣味があり、休みの日には、2人で倉敷市内の美観地区などにサイクリングに出かけている。

岡野さんは長年DXingに熱中した結果、KH1を最後に現存の全DXCCエンティティとのQSOを達成しているが、将来の抱負として、「リタイアして暇ができたら、国内、海外のコンテストに再び注力してみたいです」、と話す。

このコーナーでは、アマチュア無線の様々な楽しみ方に挑戦するハム(アマチュア無線家)を紹介します。
自薦も歓迎しますので、info@fbnews.jpまで、写真1、2点と紹介文(300字以内程度)を添えてご送付下さい。
採用させていただきました方には粗品を差し上げます。
バックナンバー

頭の体操 詰将棋

3人娘アマチュア無線チャレンジ物語

  • 連載記事一覧
  • テクニカルコーナー一覧

お知らせ

発行元

発行元: 月刊FBニュース編集部
連絡先: info@fbnews.jp