Summits On The Air (SOTA)の楽しみ
2024年12月16日掲載
今年も残すところあと2週間になってしまいました。今年は皆さんどんな年だったでしょうか。サイクル25もピークを迎え、各地でDX Peditionが開催される中、SOTAの運用もコンディションの良い中、活発に各国で活動されている方が多かったと思います。今年一年を振り返り、来年からのサイクル25の後半戦を積極的に楽しみたいと思います。さて今回も比較的簡単に登ることのできるSOTA山を紹介してみたいと思います。
今回紹介する、妙山(みょうざん)は標高201mで、那覇市からも比較的近いうるま市と恩納村の境に位置する石川高原展望台というところになります。私がこの山に行ったのはもう5年も前のことになります。
すぐ東側に沖縄ロイヤルゴルフクラブがあり、この周回路に駐車場があります。
私は空港でレンタカーを借りて向かいました。
駐車場のすぐ近くに登山口があります。写真中央の階段を上ります。
10分ほどで妙山山頂に到着。山頂にはキノコのような展望台があります。
展望台からの景色はこんな感じ、日差しは強いですが海風も涼しく快適でした。
あまり人も多い場所ではありませんので、短時間であればこの展望台からの運用も可能ですが、私はすぐ近くの芝生の上から運用しました。
実は5年前のこの時、月刊FBニュースでも人気のMasacoさんが、ちょうど大阪と奈良の県境にある大和葛城山(JA/OS-001)にJP3DGT生地さんの引率で登られており、この場所からS2S(Summit to SummitというSOTAの山頂間通信)に成功しました。
いまでもMasacoさんに「かわうちさ~ん」と呼んでいただいたことを鮮明に覚えています。
沖縄の皆さんをはじめ、旅行で沖縄に訪れる時には是非少し足を延ばしてこの妙山の上から声を出していただきたいなと思います。今年もSOTAの活動を盛り上げていただいた皆様に感謝いたします。来年も山登りと無線を楽しみましょう。
SOTA日本支部ではSlackを使ったコミュニティプラットフォームがあります。すでに100人以上のSOTA愛好家の方々が参加されています。このコミュニティに新たに参加をご希望の方は私宛のメール、ja1ctvアットマークjarl.comでも結構ですし、SOTA日本支部のホームページの問合せのページから連絡を頂いても結構です。登録案内を送らせていただきます。
Summits On The Air (SOTA)の楽しみ バックナンバー
アマチュア無線関連機関/団体
各総合通信局/総合通信事務所
アマチュア無線機器メーカー(JAIA会員)
©2024 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.