Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

Summits On The Air (SOTA)の楽しみ

その61 山頂からのFT8について-5

JH0CJH・JA1CTV 川内徹

美しい秋の紅葉とともに、この季節は山岳移動が楽しい季節ですね。しかし、山の上ではもう秋を通り越し、寒い冬になっています。先日登った八ヶ岳ではすでに朝晩は氷点下でした。くれぐれも安全に、そして防寒にも気を付けて山からの無線運用を楽しみましょう。

今回も引き続き山頂からFT8運用を楽しむためIC-705に300g足らずの追加機器の作成をしていきましょう。前回はラズベリーパイの時刻保持機能の設定を行いました。時刻保持の機能は前回の設定で良いのですが、今回はその時刻合わせの設定をしていきます。一旦時刻合わせをしても1週間くらいすると数秒ずれてきます。FT8では時刻同期がとても大切なカギになります。時刻が1秒くらいずれているだけでもなかなか取ってもらえなくなります。このため、毎回、山岳移動や移動運用の前には、事前に時刻合わせをしておきましょう。ここでラズベリーパイの場合少しコツがありますので、そのところも含めて説明しておきます。

今回の記事内容では、山に出かけた時にラズベリーパイとディスプレイはWi-Fiで接続します。この接続のためにラズベリーパイをアクセスポイント化しておく必要があります。この設定は次回になります。細かな説明の前に下の図を見ていただきたいと思います。


山岳でのFT8で使用する時


家で時刻合わせをする時

このようにラズベリーパイをアクセスポイントとして使うWi-FiのIPアドレス(上の例では192.168.1.234)と時刻合わせのためにLANケーブルで繋いだ時のIPアドレス(上の例では192.168.1.235)を分けて固定しておきます。時刻合わせにWi-Fiを使うとラズベリーパイを家のWi-Fiルーターと接続した後はアクセスポイントモードでラズベリーパイが立ち上がらなくなるため再設定が必要になるためです。このようにラズベリーパイをいつもWi-Fiのアクセスポイントとして立ち上げ、時刻合わせの時はLANケーブルを使ってネットワークに接続してやることで、再設定のわずらわしさが消えます。

Wi-FiのIPアドレスは「その59 山頂からのFT8について-3」にて設定した通りですので、ここではLANケーブルをつないだWired LANの場合のIPアドレスを固定していきます。

/etc/dhcpcd.confを下記のように修正します。
Wi-Fiはアクセスポイント用に使うのでルーターやDNSの設定は不要ですので#でコメントアウト。その代わりWired LANに設定しています。

# Static IP configuration:
interface wlan0
static ip_address=192.168.1.234/24  ♯ラズベリーパイのIPアドレス例
#static routers=192.168.1.1  ♯これはコメントアウト
#static domain_name_servers=192.168.1.1 8.8.8.8  ♯これもコメントアウト
#以下を追加
interface eth0
fallback static_eth0
static ip_address=192.168.1.235/24  ♯Wired LANのIPアドレス例
static routers=192.168.1.1  ♯インターネットにつなぐのでこれは必要
static domain_name_servers=192.168.1.1 8.8.8.8  ♯これも必要 GoogleのDNSです

これでラズベリーパイをLANケーブルでつなぐとインターネットにつながるのでNTPサーバーで時刻合わせができます。これで山に行く前にLANケーブルに繋いであげれば時計が自動で合うということになります。


LANケーブル接続前の時刻同期状態


これはLANケーブル接続後の時刻同期状態

StatusがIdleからSynchronized to time server ・・・ に変わっています。これで時刻校正もできました。

この辺で今回の設定を終えて行きましょう。次回はラズベリーパイをアクセスポイント化する設定について説明していきます。

SOTA日本支部ではSlackを使ったコミュニティプラットフォームがあります。すでに100人以上のSOTA愛好家の方々が参加されています。このコミュニティに新たに参加をご希望の方は私宛のメール、jh0cjh599アットマークgmail.comでも結構ですし、SOTA日本支部のホームページの問合せのページから連絡を頂いても結構です。登録案内を送らせていただきます。

Summits On The Air (SOTA)の楽しみ バックナンバー

2022年11月号トップへ戻る

次号は 12月 1日(木) に公開予定

サイトのご利用について

©2022 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部