Summits On The Air (SOTA)の楽しみ
2024年4月15日掲載
春が来ましたね。今年は1月に夏日があったほどなのですが、その後寒い日々が続き、東京では桜の開花も昨年より2週間も遅れることになりました。ようやく寒い冬も終わり、この記事が掲載されるころには、桜前線もだいぶ北上していることと思います。5月の大型連休ももうすぐ、春の山を楽しみましょう。
しかし春とは言っても山はまだ冬、溶けかけた雪や再凍結した雪はツルツルの氷のようになっています。高い山に行かれる方はアイゼン、チェーンスパイクなどは必携です。安全登山でSOTAを楽しみましょう。
先月は山岳リストの修正点について紹介しましたが、今月は引き続き、簡単に登れるSOTA登録の山を紹介してみたいと思います。
小室山と聞いて伊豆に詳しい方は、「なんだ昨年の12月号と同じじゃないか」と思われた皆さん、少しお待ちください。今回は「小室山」、2023年12月に紹介した山は同じ伊東市ですが「大室山」です。そしてなぜこの時期に小室山かというと、4月のこの季節に小室山では素晴らしいツツジを見ることができるからなのです。
小室山のふもとに「小室山つつじ園」という公園があります。ここのツツジが本当に素晴らしいので、この季節に紹介したいと思っていました。今年は4月13日(土)~30日(火)に「小室山公園つつじ鑑賞会」が開催されます。
伊豆・伊東観光ガイド 小室山公園つつじ鑑賞会
場所は伊豆半島の東、大室山のすぐ近くにあります。
12月に紹介した大室山はリフトでしか登ることができませんが、小室山は歩いて登ることもできます。私が小室山に行ったのは2017年でした。この時は大室山同様、リフトで山頂まで登りました。
山頂はこんな感じの建物があり、ちょうど連休中だったこともあって、山頂ではフリーマーケットが開催されていました。
山頂からは富士山や伊豆大島も見渡すことができます。
山頂の一角で430MHzのハンディ機だけで短時間だけ運用しました。この場所も観光地で多くのお客様が来られますので、HFなどの大きなアンテナで運用することは絶対にできませんのでご注意ください。
しかも、2021年に小室山の山頂は「小室山リッジウォークMISORA」というモダンな施設に生まれ変わりました。とてもこのおしゃれな施設で大きなアンテナを展開することなどはできませんのでハンディ機一つでお手軽に、そして短時間の運用にとどめていただきたいと思います。大声を出さない、ノイズをまき散らさない、これがSOTAの原則です。
上記写真2点の出典: 東海バス 小室山リッジウォークMISORA
4月のつつじ鑑賞会をはじめ、5月の連休にご家族で出かけるには最高の場所だと思います。蒸し暑い夏が来る前の短い春の陽気を楽しみたいものです。
ここでひとつ宣伝をさせていただきます。SOTA日本支部ではハムフェア2024に出展しますが、この時にSOTAグッズの販売を企画しております。手ぬぐいやSOTAフラッグ、そしてTシャツなどの販売も行います。Tシャツについてはサイズもありますので事前にSOTA日本支部のホームページで申し込みを行う形にしたいと思っております。是非この機会に、SOTAグッズのご購入いただけたらと思います。
SOTA日本支部ではSlackを使ったコミュニティプラットフォームがあります。すでに100人以上のSOTA愛好家の方々が参加されています。このコミュニティに新たに参加をご希望の方は私宛のメール、ja1ctvアットマークjarl.comでも結構ですし、SOTA日本支部のホームページの問合せのページから連絡を頂いても結構です。登録案内を送らせていただきます。
Summits On The Air (SOTA)の楽しみ バックナンバー
アマチュア無線関連機関/団体
各総合通信局/総合通信事務所
アマチュア無線機器メーカー(JAIA会員)
©2025 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.