Summits On The Air (SOTA)の楽しみ
2023年2月15日掲載
寒い毎日が続きますね。コロナウィルス蔓延の第8波も感染者数がだいぶ減ってきているようですが、今度はインフルエンザが増えているようです。健康と安全に気を付けて、寒さ対策も万全にしてSOTA運用を楽しみましょう。さて今までSOTAで使用する設備関連を中心に投稿してきましたが、ここしばらくSOTAを楽しむ仲間の紹介をしていませんでしたので、久しぶりに再開したいと思います。
そんな中でスイスのHB9FPM Evaさんから、今年計画中のイベントについて連絡を受けましたので、今回はEva Thiemannさんを紹介したいと思います。
Evaさんは以前、国際アマチュア無線連合(IARU)の会計役を担当されていた方でHB9FPMを開局、運用されています。2017年にご主人のAndyさん(HB9JOE)と一緒に来日された際に、いくつかの山でSOTA運用を行い、箱根の金時山ではちょうどMountain Goat賞(SOTAアクティベーションの1000ポイント)を達成されました。日本の多くのSOTA愛好者とアイボール、同行登山をされましたので、多くの日本人のご友人をお持ちです。その後も積極的に世界各国でSOTA運用を行っておられます。
ちょうどこの記事を書いている今、UAEアラブ首長国連邦に出かけておられ、SOTA運用も計画されているようです。え? あの砂漠の国で山? と思われる方も多いと思いますが、UAEには110箇所のSOTA登録された山があり、1500mを超える山もあります。ただその110個は全部アクティベーションがいまだに達成されていません。UAE初のSOTAアクティベーションとなるのでしょうか? こちらも楽しみです。
さてこの度、Evaさんからは次のようなイベントを今年企画しているのでぜひ日本で宣伝してほしいということでしたので紹介したいと思います。
以下内容です。
皆さん日程確保してね~ YLイベントSP88YL 2023年8月6~12日
YLのみなさ~ん
前回、チェコのOK5Z局で開催されたYLアクティビティイベントの成功を受けて、いまポーランドでの次回イベントを計画しています。なんと世界的に有名なコンテスターであるSQ7NSNマイケルとSQ7FPHアレックから、この1週間、設備を使わせていただく許可を得ることができました。この局はヘンチニー(Chęciny)という町にあり、クラクフ(Krakow)の北100km、ワルシャワの南200kmにあります。
使用するコールサインはSP88YLでSOTA運用とWWFF(World Wide Flora & Fauna)運用も行う予定です。YLさんなら誰でも、もちろんひとりでも参加可能ですよ。同伴の男性も大歓迎です。
興味のある方は、ぜひ下記まで連絡をください。
Eva Thiemann, hb9fpmアットマークuska.ch
もしご質問があれば連絡ください。
以上が内容です。
最後にもう一つこれはSOTA日本支部からの連絡です。SOTA日本支部では来る3月12日に第三回JA SOTA QSO PARTYを開催します。皆で一斉にアクティベートし、S2S(Summit To Summit)を大量ゲットしましょう。チェイサー各局も大量得点のチャンスです。
日時: 2023年3月12日(日) 06:00~18:00(JST)
コアタイム: 09:00~12:00(JST)
特にコアタイムに縛られる必要はありません。各自都合のつく時間でQRVしましょう。
ルールは通常のSOTA運用と同じです。これはSOTA日本支部の企画ですが、おそらく世界中のSOTA愛好家が追いかけてくれると思います。太陽黒点数の上昇に伴ってコンディションも上がってきています。早朝や夕方のグレーラインを狙うとDXのチャンスが増しますが、夕方運用をされる場合は日没時刻に十分気を付けてください。
SOTA日本支部ではSlackを使ったコミュニティプラットフォームがあります。すでに100人以上のSOTA愛好家の方々が参加されています。このコミュニティに新たに参加をご希望の方は私宛のメール、jh0cjh599アットマークgmail.comでも結構ですし、SOTA日本支部のホームページの問合せのページから連絡を頂いても結構です。登録案内を送らせていただきます。
Summits On The Air (SOTA)の楽しみ バックナンバー
アマチュア無線関連機関/団体
各総合通信局/総合通信事務所
アマチュア無線機器メーカー(JAIA会員)
©2025 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.