Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

FB Girlsが行く!!

<第18話>QSLカード鑑賞会 第1回

月刊FBニュース編集部

こんにちは。FB Girlsのあーちゃんです。

月刊FBニュースでは「FB Girls Radio Club(JL3ZGL)」というクラブ局で、読者のみなさまをはじめ、アマチュア無線家のみなさんとのQSOを楽しんでいます。JL3ZGLを運用する際はFacebookやTwitterの月刊FBニュースのアカウントから告知しておりますので、ぜひフォローしてくださいね。

JL3ZGLに頂いたたくさんのQSLカードは、全て楽しく拝見しております。

QSLカードは実に個性さまざまですね。QSLカードを眺めていると、「あの日お空でお会いしたのはこんな人だったのか」とか「電波の向こうはこんな風景なんだなぁ」と、いろんな感情が湧いてきます。これがQSLカードを交換する醍醐味なのでしょうね。

そんな素敵なQSLカードを、月刊FBニュースのデスクにしまいこんでおくのはもったいない! 頂いたQSLカードの素晴らしさについて、じっくり語り合う機会があっても良いのでは?

そんな気持ちから、この度「FB GirlsのQSLカード鑑賞会」を開催することにいたしました。

FB GirlsのQSLカード鑑賞会とは

★ これまでにJL3ZGLに届いたQSLカードが対象です。
★ 3人が「これは!」と思ったカードを、一人につき3枚選びます。最終的に、計9枚が選ばれます。
★ 選んだカードには、各自がネーミングした「○○賞」を授与します。
★ 選んだカードのどんなところがステキだったのかを熱く語ります。
★ 最後に、9枚の中から「MIC(Most Impressive Card)」を選出します。

QSLカード鑑賞会スタート!

JL3ZGLを初めて運用したのが、(たぶん)2017年夏のKANHAM会場でのQSOです。それ以降、精力的にJL3ZGLの運用を続けてきました。その成果とも言える、QSLカードのコレクションが、こちらです!


ドーン!!! 全部で285枚です。

3人全員が、全てのカードをじっくりと鑑賞しました。

「カードのレポート面も見て下さいね。コメントを書いてくれていたりしますから。特にMasacoさん」
M「そのカードはポイントアップ♡(笑)」

「(ご当地キャラ『ちきりくん』の写真を見ながら)これ夕方の写真だなぁ。間違いなく夕方だなぁ」
「何で分かるの?」
「ちきりくんが全体的に黄みがかってるから(笑)」

「これいいなぁ」「これもいいなぁ」「みんないいなぁ」「え~、難しい」と言った声が飛び交います。選べるカードは一人につき3枚だけです。どれも名品ばかりなので、選ぶのは本当に難しかったです。3人とも悩みに悩んでカードを選出しました。

エリーが選んだ3枚はコレだ!


カードがちょっと重なっている

「これは本当に奇跡の1枚です!超かわいいなって思いました」

「CWのキーってすごく高いんですよ!」
「そうなんだ?!(これでも3アマ)」
M「へ~!CWのキーって高いんだねぇ(これでも3アマ)」
「集めるのは大変そうだから、すごいなぁと思って選びました」


※このカードは表面にコールサインが記されています。

M「これ、実は私も気になってた!」
「だよね!私もどうしても気になって!これは一体何をお伝えしているのでしょうか」
「もはや(私たちにとっては)暗号だよ。リアル脱出ゲームの問題にありそうだもん(笑)」

「どういうことか分からないから、先輩OMさんに訊いてみる!」とエリーは席を外しました。分からないことを分からないままにしないエリー。それとは対照的に、分からなくてもへっちゃらな私たち。2アマと3アマの差は、きっとこういうところにあるのでしょう・・・・。

5分ほど経って、エリーが戻ってきました。

「アンテナって普通は高いところにあるけど、これは地面アンテナっていう珍しいアンテナですよ、っていうメッセージらしいです!」
「これで謎が解けたね!(笑)」

私(あーちゃん)が選んだ3枚は・・・?


またしてもカードが重なっている

「紙そのものがこだわっていて良いです!色合いも手触りもグッド!さらに、文字の光沢感にもご注目ください」

「文字が変わった印刷の仕方だね」
「シンプルな中でもこだわりが感じられて、素晴らしいです」

「愛犬エルフちゃんが文句無しにとてもかわいい!あと、個人的にラブラドールレトリバーが好きです」

「これは色が絶妙なんです!銀杏の黄色と、幹の黒。そしてバイクの黄色と、ボディの黒」
M「ホンマや!バイクに黄色のラインが入ってる!」
「配色センスが抜群なんです。これぞ奇跡の1枚!」
「道路の奥行が感じられる構図もいいね。こう、『シュバッ』という感じ!」
「そうそう。『スッ』てね!」
※関西人は表現に困ると擬音語を使いがちです。そして3人は関西出身です。

Masacoさんが選んだ、栄えある3枚とは!


カードが重なっていない!さすがプロ!

M「このお顔に癒されました♡ちなみにすぐ決めました」

M「白黒なのがいい味出てるなぁって」
「いつのお写真でしょうね。『スキーが日本に伝わって初めて滑った人』というような凄みが、この写真からは感じられます」
M「これはご本人かなぁ?」


Masacoさんのこだわりにより関西弁になりました

M「これはパーフェクト。すぐ目にとまったもん。この色合いといい、デザインといい。よく見ると山口県の方で、だからフグのイラストで、しかもフグにアンテナが付いてるの!」
「これはすごいです!かっこいい!」
M「考えてこのデザインにしたんだろうな。この方にちょっと会ってみたいなぁ」
「オシャレなジャケットを着てそうですね」
「ハンチング帽を被ってそうです」

MIC(Most Impressive Card)に選ばれたのは──

たくさんのオンリー1の中からナンバー1を決めます。う~ん、と真剣に悩む私たち。

「とりあえず、『私もそれ気になってた』っていうのを言っていきますか?」
M「うん、そうしよう!」
「じゃぁ、これ気になってた人~?」
M「はーい!」

こんな調子で票を入れていき、最終的に候補は3枚まで搾られました。

M「さて、どうしよう」
「さっき、二人はこれが気になるって言ってなかった?」
「うん。私はこれがいいなぁ」
「じゃぁこれにしよう!」

こうして、案外スムーズに最後の1枚が決まりました。

では、285枚のQSLカードの中から選ばれた、MIC(Most Impressive Card)を発表いたします!

 

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャンガジャンガジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、上の文中に1か所だけ「ジャンガジャンガ」が隠されています。どこでしょうか?

 

答えはCMの後!!!

 

なんちゃって~

ジャジャン!

第1回FB GirlsのQSLカード鑑賞会、MIC(Most Impressive Card)は、Masacoさんが選んだ「プロのデザイナー感がええで賞」のカードです!!!

(会場に響き渡る盛大な拍手のBGM)

3人とも満場一致で「オシャレ!」という意見になりました。フグのイラストやコールサインの読みやすさなど、細部へのこだわりが高ポイントに繋がりました。

MIC受賞おめでとうございます!

私たち、こんなQSLカードに惹かれました

エリー:動物の写真は強い!写真素材の動物より、お家で飼われているペットの方が愛情が伝わってきていいです。名前が書いてあるとさらにかわいく感じます♡

あーちゃん:薄い紙より分厚い紙の方が、しっかり見てしまいます。情報量の少ないデザインは、目に飛び込んできますね。

Masacoさん:Masacoさんへ、ってメッセージを書いてくれていると、すごく嬉しい♡

おわりに

初開催のFB GirlsのQSLカード鑑賞会でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。3人で「またしたい!」と話し合っています。

これからもJL3ZGLは活発に運用を続けます。そしてこれからもJL3ZGLにはたくさんのQSLカードが届くはず!

次のFB GirlsのQSLカード鑑賞会の開催を、私たちも楽しみに待っています。

※特定のキャラクターのイラストや芸能人の写真など第三者の権利に関わるものや、個人のお顔が載ったQSLカード(プライバシーの観点から)は、あらかじめ除外させていただきました。
※QSLカードの個人が特定できる情報には、マスク加工を施しました。
※鑑賞会での発言は個人の意見です。
※QSLカードの掲載に差し支えがございましたら、編集部(info@fbnews.jp)までご連絡ください。

FB Girlsが行く!! ~元気娘がアマチュア無線を体験~ バックナンバー

2019年2月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2019年3月号」は 3月1日(金)と15日(金)に公開予定

サイトのご利用について

©2019 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部