Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

FB Girlsが行く!!~元気娘がアマチュア無線を体験~

<第6話>ハムフェア2017会場でFB Girlsが様々なミッションに挑む!

月刊FBニュース編集部

ミッション3

ハムフェアのグルメを2日間食べまくり、食レポせよ!
by ユウ

今回のミッションの中で一番人気だったのが、この「食レポ」。2日間、経費で昼食を食べることができるのです。この幸運を引き当てたのはユウでした。

初日は、とりあえずハムフェア会場内で食事をすることにしました。ハムフェア会場内で食事ができるのは1箇所で、メニューはご覧の通りです。

お弁当類を除くと選択肢はカレーのみ。普通のカレー、炭火焼鳥カレー、ハンバーグカレー、カツカレー。この中からユウが選んだのは、他では見かけない炭火焼鳥カレーでした。その他に、
ホットドッグと焼きそば、やきもちも注文しました。


さすがに、全て食べることはできず。食べまくり!というより、普通の昼食になってしまいました

カレーを食べ終わり、ハンバーグカレーやカツカレーはどこにでもあるのに、なぜ焼鳥カレーがないのか、その理由がわかりました。

ユウ「カレーと焼鳥は、合いません!」

カレー自体は美味しかったことを付け加えておきます。カレーの後、やきもちを食べたところで、ユウは満腹に。やきそばとホットドックはスタッフがいただきました。

2日目に向かったのは、ハムフェアの会場から出て、エスカレーターを降りたところにある「CAFÉ TERRACE ROYAL」に併設された「とんこつラーメン那の福」。ユウが選んだのはドリンクのセット。ドリンクはいろいろ選べるのですが、なぜかコーラ。とんこつらーめんとコーラ、不思議な組み合わせです。


写真奥の「CAFÉ TERRACE ROYAL」では、中華丼や豚丼も頂けます


「那の福」はとんこつらーめんと、各種セットのみのシンプルなメニュー


他のFB Girlsは会場内を歩きまわる体力勝負のミッション。ユウはゆったりと座ってのミッション、と言うより普通のランチタイムです

食べまくり、とは言ったものの、無理に食べてお腹を壊したら元も子もないので、結局、普通に食事をするだけのミッションになってしまいました。以上で他のFB Girlsがうらやむユウの美味しいミッションは終了です。

ミッション4

素敵なハム/個性派ハムを10人撮影し、そのポイントを紹介せよ!
by エリー

素敵なハム、個性派ハムを探し出し、しかも撮影もさせてもらわなければならないという、なかなか大変なミッション。知らない人に声をかけなければならないので、緊張感があります。最初は恐怖心があり、なかなか声をかけることができないエリー。個性派はハードルが高いので、まずは素敵なハムに的を絞って捜索開始です。

まず、エリーの目に入って来たのは、(株)キュービックのブース前に立っていた、ピンクのヘアバンドが可愛い女の子。エリーも安心して声をかけることができました。突然の取材にも、素敵な笑顔で応えてくれました。


八峠未来(やとうげ みく)ちゃん。免許はあるものの、まだ開局はしていないとのこと。お店のお手伝いをしていました。頑張ってお手伝いをする姿、その愛らしさが素敵です!!


IC-R8600を購入した直後のJP1BEGさんにインタビュー。昨年、IC-7300を購入し、スコープの性能、音質が気に入り、同じダイレクト・サンプリング方式(HF帯)のレシーバーIC-R8600が欲しくなり、この日、購入されたそうです。税別定価で228,000円と高額ですが、性能を考えると「安い!」とのこと。製品を選ぶ眼が素敵です!!


電気通信大学の3人組。中央のJO3WSPさんが1アマで、他の2人も1アマを目指すとのこと。大学のクラブ局JA1ZGPは2017オールJAコンテスト(XMAマルチオペオールバンドH)で優勝したそうです。アマチュア無線の未来を担う、若さが素敵です!!


IC-275などの無線機やアンテナ、周辺機器などを爆買い中のタイ人グループ(左からHS7XHG、HS8HOA、E20SGM)。いくら使ったのかもわからないそうです。アマチュア無線機器を求めて来日する、その情熱が素敵です!!


JF1YMD横浜市消防局アマチュア無線クラブのJO1PVCさん。クラブとしては今回で7回目の出展。消防士や救命士、局の事務など、様々な職場の仲間で結成されているそうです。社会に貢献するたくましさが素敵です!!


大阪から親子で参加のJP3LWIゆみちゃんとお父さんのJI3WIFさん。ハムフェアは2回目とのこと。ゆみちゃんは今年、中学生になったばかりですが、なんと2アマです。親子で楽しむハムライフが素敵です!!

3人グループ2組で6人と強引にカウントして、なんとか目標の10人を突破。持ち時間の90分ほぼいっぱい使って、ようやくミッション完了です。このミッションが気になり食欲がなかったというエリー。ミッション終了後、空腹に襲われていました。

スタッフが超~適当に考えたミッションに、一生懸命取り組んだエリーの責任感も素敵です!!

FB Girlsが行く!! ~元気娘がアマチュア無線を体験~ バックナンバー

2017年10月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2019年10月号」は 10月1日(火)に公開予定

サイトのご利用について

©2019 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部