Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

FB Girlsが行く!!

<第10話>YL3人で、第2回D-STAR全国ツアー

番外編:オーストラリア

お昼休み、由美ちゃんと智咲ちゃんがオーストラリアとの交信に挑戦しました。もちろんD-STAR。相手はVK3COMのクリスさん。スケジュールを組んでのQSOでした。初めての英語での交信。しかも、大勢のスタッフが見ています。大人でも緊張するシチュエーションですが、2人はエリーのサポート受けながら最後まで頑張り抜きました。


オーストラリアは夏なのでTシャツ一枚、日本は冬でコタツの中

東海

緊迫したオーストラリアとの交信を終え、由美ちゃんと智咲ちゃんはお疲れ気味。そこで、2エリアはエリーが担当することになりました。人口も多く、D-STARが盛んなイメージがある東海エリアですが、レピータリクエストはゼロ。聞いてくれていそうなレピータを勘で選び、CQを出すしかありません。2エリアには1時間確保していたのですが、勘に頼った運用のためか、わずか4局しか交信できず。3エリアで盛り返したものの、再びピンチに陥りました。

北陸

前回は2局しか交信できず、大苦戦した北陸。今回もリクエストなし。全10エリア達成には、北陸が最大の難関であるのは間違いありません。ここで疲れの見えはじめたエリーに代わり、遊びに来ていたFBガールズのあーちゃんがピンチヒッターで運用開始。時間通りに14時から各レピータからCQを出すものの応答がありません。残り13分、半分諦めかけていたその時、敦賀レピータからCQを出すと、「JL3ZGL、こちらはJF9Q**」。ついに応答がありました!そして、これが唯一の9エリアでの交信となりました。わずか1局ですが、全エリア交信の夢をつなぐ値千金の交信でした。


9エリアとの貴重な交信に成功した、ピンチヒッターあーちゃん

信州

0エリアは智咲ちゃんが担当。リクエストがあった美ヶ原レピータから呼びかけると、JH0W**局からすぐに応答がありました。長野篠ノ井でも交信ができましたが、その後が続かず。CQを出しても応答がない時間が続き、智咲ちゃんもがっかり。応答があると元気が出るのですが、CQを出しても応答がないと、どっと疲れが出てしまうようです。30分間、フルに頑張りましたが、信州は2局どまり。午後は4局(東海)、1局(北陸)、2局(信州)と、局数が思うように伸びません。

関東

ここまでの交信局数は40。関東からはリクエストが4つ届いているので、局数を大きく伸ばすチャンスです。オペレーターは由美ちゃんです。まず、リクエストのあったさいたま南レピータでJI3A**/1局とのQSOに成功。続いて、入間ではJR1U**局、神奈川港南台ではJK1H**局、千葉県南房総ではJH1A**局と立て続けに交信。関東エリアではリクエストいただいた方、全員とQSOできました。その後は、がくんとペースが落ちましたが、5局と交信することができ、関東は計9局、ここまでの交信総数は49局。7と8エリアを残して、ついに50局達成に王手をかけました。


最初は緊張していた由美ちゃんですが、慣れてくると笑顔も見られるようになりました

東北

7エリアからは3つのリクエストをいただいていたので、50局達成はほぼ確実になりました。最初の福島伊達レピータで、エリーがCQを出すとJP7N**局からすぐに応答があり、50局を達成!続いて花巻ではJP7E**局のYLさん、山形高畠ではJA7D**局と、リクエストのあったレピータでは確実に交信できました。その後も順調で、30分の間に計7局と交信することができました。

北海道

17時、外は暗くなりはじめています。朝9時30分にスタートした第2回D-STAR全国ツアーも、いよいよ最後ステージ、北海道に上陸です。目標の50局はクリアしたので、あとは全エリア交信です。リクエストが1つもなかった北海道。果たして交信はできるのでしょうか。大役を担ったのは由美ちゃん。

順にCQを出すものの、なかなか応答がありません。応答がないまま15分が経過。由美ちゃんも、周囲も諦めかけた時、札幌レピータから応答がありました。見ていたスタッフからも拍手と歓声が上がりました。ありがとう、JA8L**局。その後、エリーに交代してラストスパート。最北端の稚内の局とも交信できて大感激。最後の最後に、札幌から再び応答があり、北海道は計3局とQSOすることができました。

交信数59局と、縁起のいいファイブナインで第2回D-STAR全国ツアーは終了しました。


第1回に続いて全エリア、50局以上を達成!3人で力を合わせて頑張りました!!

エリー:皆さんのおかげで、今回も全10エリア、50局以上との交信を達成することができました。ありがとうございます。今回は由美ちゃんと智咲ちゃんがいてくれたおかげで、より楽しく運用することができました。差し入れのお菓子も、前回の3倍以上でした!唯一の心残りは、第1回の62局を超えることができなかったことです。次は、この記録を、ぜひ塗り替えたいと思います。また、D-STARでお会いできる日を楽しみにしています。

第3回FBガールズのD-STAR全国ツアーは
2018年4月1日(日)開催
詳しくは月刊FB NEWSのFacebookでお知らせします。


最新情報はFacebookでチェック!

FB Girlsが行く!! ~元気娘がアマチュア無線を体験~ バックナンバー

2018年3月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2018年10月号」は 10月1日(月)と15日(月)に公開予定

サイトのご利用について

©2018 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部