Monthly FB NEWS 月刊FBニュース 月刊FBニュースはアマチュア無線の電子WEBマガジン。ベテランから入門まで、楽しく役立つ情報が満載です。

FB Girlsが行く!!

<第8話>初開催!FBガールズのD-STAR全国ツアー

月刊FBニュース編集部

サプライズでMasacoさん登場

なんと、サプライズでMasacoさんが応援にかけつけてくれました。ちょうどお昼休みということもあり、午前中のQSOのこと、昨日のMasacoさんのライブの話で2人は大盛り上がり。さらに、ここは大阪ということで昼食は“たこ焼き”となりました。関西では、たこ焼きはおやつではなく、昼食になるのです。


休憩時間に女子トーク展開中のMasacoさんとエリー。絵的にはお正月のバラエティ番組のようです


午後からは関西エリアとの交信を控えている、ということで昼食はたこ焼でした

■北陸
たこ焼きを食べてお腹いっぱい+Masacoさんとの女子トーク炸裂でお疲れ気味+コタツでぽかぽか。これらが重なり、眠くなってしまったエリー。ここでとんでもない失態を犯してしまいます。なんと、13:00~13:30の北陸エリアを飛ばしてしまったのです。気づいたのは東海(13:30~14:30)の後半。慌てて9エリアのレピータからCQを出します。

高岡、続いて福井、金沢レピータからCQを出すも、応答なし。北陸はリクエストがなかったエリア。しかも、運用予定の時間(13:00~13:30)は過ぎてしまっています。全10エリア制覇の夢はここで途絶えるのか。

残り時間は10分を切っています。時間を間違えたことに落胆し、応答もなく半分諦めムード。でも、時間いっぱいは頑張ろうと、気持ちを奮い立たせて富山上市レピータで呼びかけます。しばらくの静寂。もはやこれまでか、と思い始めたその時

「JL3ZGL、こちらはJE9E**です。どうぞ」

全国制覇の夢をつなぐ応答!これにはエリーも泣き出しそうなくらい感激。大はしゃぎ。

「確かにナインって言いましたよねぇ。やったぁ。来ました。北陸の方から応答がありましたぁ~」

貴重な北陸1局をゲットし、夢は何とかつながりました。まるでドラマのような展開。ありがとう、JE9E**さん。


9エリアを飛ばしてしまい、Facebookで謝罪するエリー(写真左)、北陸の名産はカニのはずが、予算の関係で “カニかま”になり不満そうなエリー(写真右)

■東海
ここまで8-7-1-0-9全エリア、22局と交信できたものの、半分の5エリアを終えてこのペースでは50局に到達できません。もう一度、気合を入れなおして、後半戦、東海エリアからスタートです。


栄養ドリンクで元気を回復し、のど飴で喉の調子を整え後半戦に挑みます

まずはリクエストのあった名張から。しかし、応答はなし。それもそのはず。先述の通り、9エリアを飛ばしていたので、予定より30分も早くコールしてしまっていたのです。9エリアの方だけでなく、名張レピータで待っていていただいた方にも、ご迷惑をかけてしまいました。

エリー「9エリアと名張レピータでお待ちいただいていた皆さん、本当にごめんさい」(涙)

北陸(13:00~13:30)、東海(13:30~14:30)はスケジュール通りに進行できずご迷惑をおかけしましたが、なんとか8局との交信に成功!これで、計30局。目標の50局が見えて来ました。

■関西
14:30から1時間は関西エリアです。最初は京都比叡山からCQ。2回とも応答なし。続いて京都西京からCQを出します。するとすぐに応答がありました。難なく3エリアもクリアです。各エリア1局交信できると、かなり気が楽になるようで、エリーの運用のテンポも上がります。

調子に乗って、関西で最もアクティビティの高いレピータの1つである生駒へ突撃です。局数を増やすチャンス!!しかし、数局と交信できたものの、後が続きません。誰からも呼ばれていないのかと思っていると、ある方から電話がありました。「もの凄いパイルアップになっている」というのです。しかし、エリーのところではその状況は全くわかりません。

1つのレピータにアクセスが集中したため、つながらなくなっていたようです。多くの方に呼んでいただきましたが、応答できなかったのは、このような状況だったためです。今後の課題になりそうです。

そんなことがありましたが、関西エリアではエリア別では最多の12局と交信できました。


午後から(15:00まで)はMasacoさんに見守られながらの運用でした

■中国
エリーが楽しみにしていたのが中国エリア。レピータリクエストで「YLの局や、ジュニアハムなどが数名ワッチしています」とコメントをいただいていたからです。そのリクエストにお応えして広島廿日市レピータからCQを出します。するとすぐに応答があり、このレピータだけであっと言う間に6局とQSOすることができました。


ID-51を使いこなすエリー(写真左)、 順調に局数を増やしていきます(写真右)

■四国
なんとJA5の2文字コールのOMさんからリクエスト(松山)をいただいていました。そして、QSOにも成功!貴重な2文字コールのOMさんとの交信に、感謝感激のエリー。さらに徳島、高松のレピータでも応答がありました。あとは高知県と交信できれば四国4県クリアだったのですが、それは達成できませんでした。しかし、四国で4局と交信できたため、交信数は52局!九州を残して、局数の目標は達成しました!

さぁ、あとは九州のみ。全エリア制覇はなるのか!?いよいよファイナルステージ九州に上陸です。


応答に耳をすますエリー。四国をクリアし、残るは九州のみ。ゴールは近い

■九州
朝からしゃべりっぱなしで疲れが見えてきたエリー。皆さんの「ずっと待っていましたよ」、「一日、たいへんでしたね。最後まで頑張ってください」という優しい言葉が、エリーを元気づけます。


愛媛のミカンでビタミンCを補給し、明太子を食べて、いざ九州へ

九州からは3つのリクエストをいただいてたので、全エリア交信はクリアできそうな予感。まずはリクエストのあった熊本東からCQを出すと、早速応答がありました。これで、全エリアとの交信を達成!続いて都城レピータからリクエストしていただいた方をコールします。ここでもすぐに応答がありました。都城レピータではレピータ別では最多の7局との交信に成功。その後、リクエストのあった糸島レピータで2局交信し、九州は9局で終えました。

最後に飛ばしてしまった9エリアに戻り、金沢レピータで1局とQSO。初のD-STAR全国ツアーは無事終了しました。

全10エリア、計62局との交信を達成!!!

朝9:30に旭川レピータから始まった「JL3ZGL FBガールズD-STAR全国ツアー」。9エリアを飛ばす、リクエストのあったレピータを見落とすなど、様々な失敗もありましたが、全国のD-STARユーザーの皆さんのおかげで、無事、全10エリア、計62局との交信を達成することができました。


全10エリア、62局との交信を達成したエリー。会心の万歳です!!

エリー「CQを出して応答があるたび、喜びがあって、感動がありました。また、私の声を待っていてくださる方もいらっしゃって、それが嬉しくて嬉しくて。皆さんのおかげで、最後までやり遂げることができました。ありがとうございました。1日で日本を縦断できるD-STAR。そこには、素敵な出会いがいっぱいありました。今回、目標を達成できたので、第2回<2月4日(日)>も開催されることになりました。また、D-STARでお会いしましょう」


今回、QSOしていただいた方(QSLカードの交換希望の方)には、上記のQSLカードをお送りいたします。お楽しみに!!

第2回FBガールズのD-STAR全国ツアーは
2018年2月4日(日)開催

詳しくは月刊FB NEWSのFacebookでお知らせします。


最新情報はFacebookでチェック!

FB Girlsが行く!! ~元気娘がアマチュア無線を体験~ バックナンバー

2018年1月号トップへ戻る

次号「月刊FBニュース2019年1月号」は 1月7日(月)と18日(金)に公開予定

サイトのご利用について

©2018 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved. 発行元: 月刊FBニュース編集部