Masacoの「むせんのせかい」 ~アイボールの旅~
2026年6月15日掲載

最後は部員の皆さんにミニインタビューです。アマチュア無線部に入部した動機、部活で楽しいと感じること、将来の夢などを語っていただきました。

ミニインタビューに集まってくださった部員の皆さん。左手前から時計回りでミンさん、玉野さん、宮澤さん、山本さん、米井さん、髙田さん、水野さん、小林さん、橋本さんです
●ミンさん(1年生)
情報学部情報学科の情報工学専攻に所属しています。高校が一緒の先輩に誘われて入部しました。この部活は交流の場が多く、新しい人と出会えるところが大好きです。これからの目標ですが、もっと上を目指して、資格などもたくさん取っていきたいと思っています。
●玉野さん(1年生)
情報学部の情報学科の人工知能専攻です。新入生歓迎会のときにみんなでタコパ(たこ焼きパーティー)をするというので、ちょっと不純な動機で参加したのですが、コンテストで他の団体と競い合うという活動に魅力を感じて入部しました。アマチュア無線技士の免許はまだ取ってないので、まず目標として今年度中の免許取得を目指そうと考えています。

アマチュア無線部の恒例、たこ焼きパーティーの様子です♪
●部長 宮澤さん(2年生)
情報学部情報学科の情報工学専攻です。部での役職は部長ですが、学内では「主将」と呼ばれています。ここにいる水野さんに誘われて入部しました。入部したことを父親に報告したら、「自分も大学生の頃に無線やっていたよ」と言われて驚きました。父は今年(2025年)のハムフェアにも来てくれました。
部活で楽しいところは、同じ趣味を持つ友達とかと交流でき、遠くの人とも交信できるところです。海外のコンテストとかに出ると海外局ともたくさん交信できますね。今は3アマなので、もう少し上級の資格を取りたいと思っているのと、他の大学との交流をもう少ししていきたいと思います。今は関東大学社団のミーティングにも参加しています。

部長の宮澤さんは昨年、大阪・関西万博会場の特別記念局「8K3EXPO」を訪問し運用を行いました
●山本さん(2年生)
情報学部情報学科の情報工学専攻で、今は研究室で「透過型スクリーン投影によるバーチャルライブ」の研究をしています。自分が好きなボカロに無線系のキーワードがたくさん出てくる曲があって、その歌詞を調べているうちに、うちの大学にもアマチュア無線部があることを思い出して、立ち寄ってみたのがきっかけです。
入ってみて、いろんな地域の人とつながって、世界が縮まるみたいな感じがめちゃくちゃ面白いです。でも自分はテキストでも声でも交信が苦手で、他の人が無線やっているところを見るのが一番楽しいです(笑)。
まだアマチュア無線の資格は取っていないのでこれから頑張ります。でも資格を取らなくても使える無線機器で、自分が企画しているボカロ系のライブの運営とかに使いたいなと思っています。将来はお金持ちになりたい! そのために大企業に就職したいです(笑)。
●米井さん(1年生)
情報学部の情報学科情報工学専攻です。工業高校のときに「ジュニアマイスター制度」のゴールドを獲得するためのポイント目的で4アマの免許を取りました。その資格を生かさないともったいないなと思い、この部に入らせていただきました。
最近気づいたのですが、全然知らない人たちと無線でつながるっていうのがすごく面白くて。みんな“関係値ゼロ”からのスタートなのに、誰かと繋がりたいっていう思いが共通しているというのが素晴らしいです。
今は4アマしか持っていないので、2026年の夏までには3アマを取りたいと思っています。最近は部で開発したモールス練習ゲームもやっていて、ランキング表も掲示されていますが。今のところ殿堂入りの方を除いて「1位」をやらせてもらっています。
●髙田さん(1年生)
情報学部情報学科の情報メディア専攻です。私は別の部活にも所属しているのですが、その部活の先輩から「アマチュア無線部にも入ってみない?」と誘われたのと、もともと父がアマチュア無線をやっていて、自宅や車の中に無線機もあったりするので一応ハムのことは知っていて、入部しようかな? って思いました。
大学は普通、夜遅くまでいることはあまりないと思いますが、この部はコンテストがあると夜間にみんなで集まって、大人数でおしゃべりとかもしながら参加できるのが新鮮で楽しいです。私もアマチュア無線の資格を取る予定でしたが、インフルエンザに罹って流れてしまったので、ぜひリベンジしたいと思います。資格を取ったら、コンテストにもっと積極的に参加して、いっぱい、いろいろな人と交信したいなと思います。
(Masacoより: 髙田さんはその後、3アマ資格を取得されたそうです!! おめでとうございます♪)
●副部長 水野さん(2年生)
情報学部情報学科の情報工学専攻です。高校でも無線部に所属してARDFをやっていました。大学でも無線をやってみようと思って、再開したてのアマチュア無線部に入りました。私が高校生の時も無線部は休止中で、私の代で復活させたので、なんか奇遇で運命を感じます(笑)。
実は親がアマチュア無線をやっていたことがあり(機械が壊れてやめてしまったようですけど)「こういう無線があるよ」っていうのは聞かされていて、「やってみようかな」と思って高校から始め、ARDF大会にも出ました。アンテナを振ってヘトヘトになって、山道で迷って脱水症状で倒れかけたり、結構ボロボロになりながらやりました(笑)。
この部活は、大人数でワイワイと活動したり、夜中の校内でコンテストをするっていう、この響きだけで楽しいです。夜中の学校で悪だくみをしているみたいな感じで、ちょっと楽しくないですか? しかも機械をいじって通信してるのが面白く、ロマンを感じます。将来はいろんな人に無線部に入ってもらい、無線を知ってもらいたいと思っています。そういう想いを込めて、何人かの1年生を部に勧誘してきました(笑)。1年生をもっと無線の世界に引きずり込んでいけたらなと思います。

大学祭の前にうどん作りの練習をする水野さん
●小林さん(1年生)
情報学部情報学科の情報工学専攻です。友達に誘われて入部しました。みんなでワイワイやっているのが楽しいです。これまでは無線の経験は全然なかったのですが、これから資格も取って頑張ろうかなと思います。そんなわけで、目標はアマチュア無線技士の資格取得です。
10月の大学祭には部で釜揚げうどんの模擬店を出しました。私自身は四国出身ではないのですが、親のルーツが四国なので、このうどんは頑張って作って結構売れました。楽しかったです!

大学祭で大好評だった「釜揚げうどん」の模擬店
●橋本さん(1年生)
情報学部情報学科の情報メディア専攻です。高校のときにアマチュア無線部に入って、ARDF大会に出たりしていました。でも無線の資格は取っていませんでした。この大学に入学したときにたまたまアマチュア無線部を見つけたので、入ろうってなりました。入部して結構楽しく、人と話すことが増えたなって思っています。とりあえず4アマ資格の取得を目指しています。
(Masacoより: 橋本さんはその後、3アマ資格を取得されたそうです!! おめでとうございます♪)

皆さんと「もっと上へ!! Plus Ultra!」のポーズ!?
ミニインタビューの最後に、「新入部員の勧誘はどうやっているの?」と部員の皆さんに尋ねたら、「アマチュア無線の免許は持っていない、そもそもアマチュア無線を知らないという学生がほとんどなので、新入生歓迎会でPRしたり、4月と11月に“大学社団QSOパーティ”に参加しながら体験運用会を行いました」という答えが!
でも、それだけではなくて、実は「いろんな人と話をしてみて、“この人は見込みがありそう!”と思った人とは仲良くなって“一本釣り”しています」という、秘策を教えていただきました(笑)。
部の雰囲気がとても明るく、部員の皆さんが仲良しなのが、短い訪問の中でもしっかりと伝わってきました。だからこそ絶滅状態から立て直すことができて、新しい人たちがどんどん参加して、結束力が高まっていくのだと思います。

お昼には部員の皆さんと学生食堂へ! 楽しくて美味しかった~♪
部の目標「もっと上へ!! Plus Ultra!」という言葉が、部の雰囲気にピッタリ!! 限界の壁を打ち破って、どんどん前進していってくださいね。そのワクワク感と楽しいほうへ進む情熱を共有できた時間は最高でした。青春のエネルギーをヒシヒシ感じたなぁ♪ 次回の新曲のタイトルは決まりかも(笑)。次は7月のKANHAM、そして8月のハムフェアで、またお会いしましょう♪
(JH1CBX Masaco)
Masacoの「むせんのせかい」 ~アイボールの旅~ バックナンバー
アマチュア無線関連機関/団体
各総合通信局/総合通信事務所
アマチュア無線機器メーカー(JAIA会員)
©2026 月刊FBニュース編集部 All Rights Reserved.